ikasamaTV いか様

ikasamaTVのブログ

このブログでは、関西・近畿とその隣接域を主体に、主に車中泊キャンプの様子や野外活動にまつわること、趣味の蕎麦食べ歩きや愛車・クルマのことについて綴っていきます。

そうだ 香川、行こう。~ いきなり香川県ドライブ vol.2

そうだ 香川、行こう。~ いきなり香川県ドライブ vol.2
ダム・ラーメン編

f:id:ikasamaTV:20210723145528j:plain

はじまりまーす!

いきなりですが、vol.2(後半)の行程は以下の通りです。

豊稔池堰堤から吉野川SAまで、ラーメン店から大鳴門橋まで、淡路島南I.Cから緑の道しるべまでのルートがおかしくなってますが、これgoogleマップの仕様みたいでどうも正確に表現されてません。仕様なんで諦めざるを得ませんけどね。仕方ないのでまあ大体のルートと思っててください。

 

さて、前回の記事では四国水族館を出発したところで終わってました。次に訪問するところは、山もりさんに行くのと匹敵するぐらい、ずっと行きたかった場所なんです。今回、香川に行く機会を得たことで、こりゃ確実に行っとかないと… と強く訪問を誓った場所でもあります。

 

と、四国水族館を出てからしばらくずっと移動、移動~

f:id:ikasamaTV:20210724224145j:plain

そして国道を外れると、ちょい雰囲気のある道になりました。

 

その後どんどん雰囲気が増していき、

f:id:ikasamaTV:20210724224248j:plain

気持ち昂ぶってくる感じがするー(≧▽≦)

これから行く場所の神秘性がどんどん増していきます。

 

そしてバーーーン!!

f:id:ikasamaTV:20210724225421j:plain

豊稔池堰堤(豊稔池ダム)到着!


https://goo.gl/maps/pkRa1koLPMqSYMZQA

 

もういきなりすごい景観…

f:id:ikasamaTV:20210724231126j:plain

動画では公開してませんでしたが、こういった案内板がありました。

f:id:ikasamaTV:20210724225349j:plain

f:id:ikasamaTV:20210724231304j:plain

案内板に既にだいたいの記述がありますが、豊稔池堰堤は昭和5年に竣工し、平成18年に国の重要文化財に指定されました。

ダムの役割としては、

  • F … 洪水調整
  • A … 農業(灌漑)用水

となっています。ダムカードをもらうと、右上の方に「FA」と書かれています。

このダムの最大の特徴は、6つの扶壁(バットレス)と5つのアーチで成るマルチプルアーチバットレス式ダムであるということ。マルチプルアーチ式ダムはそもそも日本では圧倒的に数少なく、豊稔池堰堤以外では宮城県大倉ダムがそれに該当し、豊稔池堰堤と大倉ダムの2箇所しかありません。しかし豊稔池堰堤は前述の通り6つのバットレスと5つのアーチが連なって構成され、このような形式のダムはここが日本で唯一です。また、洪水吐にも特徴があり、洪水が堰堤天端を15cm超えると自動的にサイフォンが機能して、堤頂部からの越流と合わせて洪水を勢いよく堰堤下流に放流するサイフォン式が導入されています。

f:id:ikasamaTV:20210725001729j:plain

堤頂部の様子

歴史的背景にも関心が高まります。

当時、周辺の農民は干ばつに苦しみ、安定した農業用水の確保に立ち上がります。建設は香川県主体で行われましたが、地域農民の悲願のダムということで農民自ら出資し、しかも建設作業まで地域農民が行い完成させたという熱い魂のダムでもあります。技術的には当時の最新技術を駆使したアーチ式が採用されましたが、ダム建設の様々なノウハウを当時の技術者が地域農民に伝授、延べ15万人という人海戦術で3年8ヶ月という短期間で完成させたそうです。そして昭和5年の竣工を迎え、ダムによってせき止められた池は当初「田野々池」と呼ばれていたそうですが、当時の大蔵大臣・三土忠造氏が現地視察をした際に、”豊かに稔る”ことを祈願して「豊稔池」と名付けたそうです。

このダム、各所でも解説されている通り中世ヨーロッパの古城のような雰囲気を醸し出しています。

f:id:ikasamaTV:20210725002140j:plain

緑生い茂る自然の中、古びれ苔むした建造物が目の前に現れると、否応がなしにタイムトリップしたような感覚に襲われますね。ちなみに当該ダム、平成5年竣工で「補修」されています。老朽化が目立ち漏水もあったことから、マルチプルアーチダムの基本形状と景観を大きく変更しないことを前提に、およそ5年をかけて補修されました。上流側はコンクリートで補強されたそうです。

なお、毎年7月中旬から8月上旬にかけて「ゆる抜き」と呼ばれる、自然放水ではない所謂放水ショーのようなイベントがあります。

f:id:ikasamaTV:20210725004355j:plain

画像参照元農林水産省https://www.maff.go.jp/j/nousin/sekkei/museum/m_bunka/yuukei14/

地域の夏の風物詩となっており、この日はダム周辺がものすごい人で埋め尽くされるそうです。ちなみに今年は、例のクソウイルスのおかげでこのイベントは中止されています。いか様が行った時は、時期的にまさにその時期だったんですが残念他ならない… でもゆる抜きじゃなくても自然放流している時(こっちの方がすごい迫力!?)なら、一定条件が揃えばいつでも見れるっちゃ見れる、のか、な?(^^ゞ

( ゚д゚)ハッ!

めっちゃ語ってしまったwww ほぼ受け売りですけど(^^ゞ

というわけで、豊稔池堰堤とか周辺の写真や動画を撮りまくったんですが、全部掲載しちゃったらこの記事がダムネタだけで終わってしまいそうなので、ここいらでやめておきますw

十分堪能したので、名残惜しくもそろそろ発ちましょう。

f:id:ikasamaTV:20210725010122j:plain

しかしホントに神秘的だった… 今日は多少の雨まじりな天気だったけど、こんな天気が却って神秘性を高めていたような気がする。なんなら土砂降りでもよかったかも知れない。ドライブに行って雨天だと普通ならテンションサゲサゲですけど、この場所に限っては雨天が異様に似合ってる気がしますね。

さて、今日は山もりさんと豊稔池堰堤を訪れるのが本来のメインイベントだったので、この後特に予定ないんですよね(^^ゞ とりあえずブラブラーっとしたゆるい感じで帰路につくことにします。

f:id:ikasamaTV:20210725010747j:plain

いか様の大好きなおかず的な道だことで… 香川県道8号線走ってます。徳島自動車道目指しての最短距離をとるとこの道を走ることになります。しばらく走って、

f:id:ikasamaTV:20210725011148j:plain

国道192号線へ。しばらく徳島自動車道と並走します。

しばらく走って、

f:id:ikasamaTV:20210725011444j:plain

「井川池田I.C」から徳島自動車道に。ちょっと前から下半身がモゾモゾしてたので、

f:id:ikasamaTV:20210725011700j:plain

吉野川SA(上り)にてトイレ休憩にしますか。

www.w-holdings.co.jp

トイレ行く前に例によって施設内をちょっとぶらついてたんですが、

f:id:ikasamaTV:20210725012032j:plain

キャンパー御用達の黒瀬スパイス売ってるのハケーン!( ̄□ ̄;)!! マキシマムまであるしw

なぜこんなところで売ってるのか… い、いや別に売ってたって全然構わないんですけど、何か縁かゆかりがあるんだろうか(^^ゞ

てか、キャンプいきたーい!(;´д`)ノ

キャンプは最短で9月頃かな… あ、その前に仕事見つけないとオロローン(T_T)

…なんだか微妙に切ない気持ちでトイレ行って、再出発です。色んな意味でw

あ、そうそう、この後どうしよう… 夕食のことも考えておかないと帰路途中変な時間に変な場所だと都合悪いしある程度逆算して考えないとね~。

ってことで次の目的地(晩ごはん)に目星をつけて、

f:id:ikasamaTV:20210725160831j:plain

再出発。急にお腹空いてきましたw

その後、片道一車線だった道が二車線に!

f:id:ikasamaTV:20210725161129j:plain

ヲヲ!立派な片道2車線道やないの!徳島道って相当昔に走った時は延々片道1車線の道だった記憶でしたが、いつの間にやら知らぬ間にこんないい感じになっちゃって…

地方の高速道とは言え片道1車線の高速道なんて、そんなら地道走るっちゅーねん。なんで高速料金払ってまで追い抜きできない前走車にイライラせんとあかんねんBoo!

と、心のなかで叫んでましたw やっぱり快適な道はこうじゃないと(≧∇≦)/!

f:id:ikasamaTV:20210725165345j:plain

と5分もしないうちにまた1車線に戻るとかありえーーーん!щ( ̄∀ ̄)ш

狐につままれた気分ですわ。なんやのん( ̄~ ̄)ξ

結局その後もずっと1車線のままで、

f:id:ikasamaTV:20210725170152j:plain

藍住I.Cで徳島道を退出します。

インターチェンジ出たら目的地まで数分で着きます。少し地道を走って…

 

到着!

f:id:ikasamaTV:20210725171101j:plain

徳島ラーメン奥屋本店さんです!


https://goo.gl/maps/C7HyD1iJYSJjsucd7

www.okuya.co.jp

まあ実は前々から本場の徳島ラーメンは食べたかったんです。大阪でも食べれますけど、やっぱり讃岐うどんなら香川で、徳島ラーメンなら徳島で、と現地で食べるのはとっても大切なことですから(^^ゞ

じゃさっそく注文しましょ♪

f:id:ikasamaTV:20210725171637j:plain

うーん安い(^^) 大阪で食べるのと比べてなんとなく200円ぐらい安い気がする。山もりさんのうどんも(大阪人目線で)激安だったし、このお店も安い。素晴らしいね。

というわけで「肉玉入り(並)・麺バリカタ・スープ薄め」を注文しました。

f:id:ikasamaTV:20210725172110j:plain

着弾! ほほう、じゃあ早速頂きましょうズルズル~

と、たまらんちん♥

スープは薄めにしたけど、凄くコク深い豚骨醤油で、全く獣臭がなく完全消去。なのに深い味わい… バリカタの麺がコクマロなスープにうまく絡み合い、全体をビシッ引き締めています。こんなとんこつラーメンなら頻回に食べれそうです♪

f:id:ikasamaTV:20210725172522j:plain

トッピングには、味付豚肉、たまご、支那竹、もやし、青葱と盛りだくさん!なんかとても贅沢な気分になってきます(^^)

…ある程度時間掛けてココに来た割には思わず一気食いになってしまい、着弾後6~7分で完食致しましたw 山もりさんのときも思ったけど、2玉(替え玉)十分いけるわこれ。あーでもうどんも2玉、ラーメンも2玉で一日4玉も炭水化物摂ってたら色々とまずいなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

食べたらすぐに店を出る。この折、どんな店でも長居は無用です。食べたらサッと出ていくのがマナーです。ということで、

f:id:ikasamaTV:20210725174104j:plain

旅立ち~ます~(ノД`)シクシク

只今17:50ぐらい。なんか天気もかなり回復してきてるし若干時間的にゆとりあるので、最後に寄り道して帰ります。この時間に寄り道するところって言うと…

f:id:ikasamaTV:20210725180702j:plain

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

大鳴門橋を通過し、

f:id:ikasamaTV:20210725180908j:plain

淡路島南I.Cで降ります。あは、淡路島にきちゃった♥

そのまま地道を経由して、

f:id:ikasamaTV:20210725181246j:plain

淡路サンセットライン(兵庫県道31号)を走り、やってきました!

f:id:ikasamaTV:20210725181411j:plain

緑の道しるべ深草公園どぇす!


https://goo.gl/maps/6tT5B4zZYQXhdSFw8

もはやいか様のホームタウン!笑 てかぜんっぜんタウンじゃないwww

今日のドライブの締めくくりは、ここで夕陽を望んでいくことになりました。

 

…んですが、天気は回復してきたとは言え、

f:id:ikasamaTV:20210725181947j:plain
f:id:ikasamaTV:20210725181959j:plain

うーん雲…

しばらく待機して日の入りまで様子を見てみようと思いましたが、あ、もう今日無理かな?って判断したので日の入りを待たずして立ち去ることにしました。残念… まあ黄昏時の入口にここにいてた、ってことだけで満足しておきましょう♪

じゃ、リアルに帰宅します。

f:id:ikasamaTV:20210725182253j:plain

緑の道しるべ深草公園でした!

 

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

f:id:ikasamaTV:20210725182444j:plain

おおー、黄昏街道!笑

たとえ夕陽拝めなくても、このドライブの光景の中にに自分がいるだけでも幸せな感じ♥

そう言いつつもそろそろ淡路島ともお別れです。

f:id:ikasamaTV:20210725183001j:plain

淡路I.Cを痛快に通過。ここを通ると気持ちがリセットされて、現実に戻されます(^^ゞ

f:id:ikasamaTV:20210725183148j:plain

はい、いつもの淡路海峡大橋です。前回のアワイチのときの動画と同じパターンで今回も終了を迎えました。もうすぐ本土に突入します。

四国へは本当に久しぶりの訪問でした。前回は約10年前、その前はう~ん?もう記憶も遠いですね。香川県もそうですが、四国4県はホントに魅力がたくさん。子どもの頃は今は亡き祖父母に連れられてよく里帰り(徳島)してましたし、香川じゃうどん食べて、愛媛で温泉入って、高知で坂本龍馬と会って(おい)、とにかく数十年かけて4県はまわった実績はあります。でもまだまだ行ってない場所もてんこ盛り。先っちょフェチないか様はとにかく岬めぐり♬♪&灯台めぐりしたい。室戸岬行きたいし足摺岬行きたい!ふふ、佐田岬は一度行ったことあります(^^) まあとにかく色々行きたいところは山程あるんです。

今度四国に渡る時は、旅行感覚で行きたいですね。できれば3泊4日ぐらいで車中泊の旅で四国廻りたいです。いつか実現するかな…

 

と、所感織り交ぜつつ、今回の香川ドライブはおしまいです。

みなさまお付き合い、ありがとうございました~\(^o^)/

 

 

//


www.youtube.com