ikasamaTV いか様

ikasamaTVのブログ

このブログでは、関西・近畿とその隣接域を主体に、主に車中泊キャンプの様子や野外活動にまつわること、趣味の蕎麦食べ歩きや愛車・クルマのことについて綴っていきます。

アクションカムのオプションもろもろ

こんにちは、いか様です。

 

SONYのアクションカム・HDR-AS300Rを使い始めて一年と数ヶ月経ちました。

www.sony.jp

最近はGoProが欲しくて色々調べ回ってたんですが、欲しい本体と欲しいオプションをまとめて買おうとすると結構な出費になりそうで、とりあえず今は辛抱して心を落ち着かせているところですw

 

さて、そもそもちょっとやってみたいことがあってGoProに手を出そうとしてたんですが、よくよく考えてみりゃ同じアクションカムならソニィの!アクションカムは手元にあるので、これ使えばいいじゃん、ってことでHDR-AS300(R)用のオプションを探すことにしました。これならオプション買うだけなので安価で済みますし。(^^ゞ

 

f:id:ikasamaTV:20200113153251j:plain

SONY HDR-AS300R

余談ですが、HDR-AS300RとHDR-AS300の違いというのは、

 

f:id:ikasamaTV:20200113153658j:plain

ライブビューリモコンキット

この「ライブビューリモコンキット」がはじめから付属しているのが「R」、ついていないのがRなし、って考えてくれればOKです。

 

今までこのアクションカム・HDR-AS300R(以下:「ソニィくん」と呼びます)は、主に愛車の助手席ヘッドレストの根本に、

www.sony.jp

と、

www.sony.jp

の2つのオプションを咬まして、助手席目線な車載動画を撮影してきました。

(↓参考・再生してみてください)

 

で、最近少し思うところがあって。

我がチャンネル「いか様TV」では、その概要欄で、

主に車中 泊ベースのキャンプ・野営活動全般、アウトドアツール評価、蕎麦探訪記、クルマ関係その他趣味活動に関する映像を提供しております。

と明記してあるにも関わらず現時点で野外活動ネタの動画しかageていないことをずっと前から気にしてましてですね。(^^ゞ
そろそろ野外活動以外のコンテンツもちゃんとやろう!と思って、あれこれ考えてて…

 

うん、あーだこーだ、◯□△✕※@!◇◯Ω!!!

 

…の結果、とりあえずGoPro欲しい!という結論に至ったんですが、その先まで考えた結果、今回、ソニィくんのオプションパーツを購入する流れに至った、というわけです。

 

何をする気なの!? ってポイントはちょっと置いといて、とりあえず5点、オプションを発注しました。

 

シューティンググリップ VCT-STG1

www.sony.jp

 

キャップクリップ AKA-CAP1

www.sony.jp

 

バックパッ クマウント VCT-BPM1

www.sony.jp

 

サクションカッ プマウント VCT-SCM1

www.sony.jp

 

それと、どこ産か不明なスマホマウントも購入。

item.rakuten.co.jp

これはスマホをシューティンググリップに取り付けるために買いました。

 

発注したのが1月10日の午前中でしたが、今日現在、キャップクリップとバックパックマウントだけ納品されました。その他全部「在庫あり」だったのに未だに納品されない…(-_-;)

まあいいや、もう少し待ちましょう。

 

ほんでもってこのオプション使って何するん?って話ですが、ソニィくんを、

することを目的としてます。まあ、何となく想像しやすいでしょ?(^^ゞ

 

と・り・あ・え・ず!

バックパックマウントとキャップクリップだけ持って、ちょっとお試しに行ってきます
(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

 

//