ikasamaTV いか様

ikasamaTVのブログ

このブログでは、関西・近畿とその隣接域を主体に、主に車中泊キャンプの様子や野外活動にまつわること、趣味の蕎麦食べ歩きや愛車・クルマのことについて綴っていきます。

アクションカム買いましたw

突然ですが、ソニーのアクションカム「HDR-AS300R」を買っちゃいました。YouTubeの某チャンネルでこのカメラを使った車載動画を公開していたのを観て感激し、「拙もやってみたい!」と思って居ても立ってもいられなくなり、

 

気づけば楽天でポチってましたw

f:id:ikasamaTV:20190519230732j:plain

 

巷では、アクションカムはGoProが群雄割拠しているような感じがしますが、やはりYouTubeで観てしまった動画のインパクトが強かったことと、自身のやや天の邪鬼的な性格が影響してか、この商品を選択した次第です。

 

この、HDR-AS300Rについて箇条書きに少し説明しますと、

  • 60fps撮影対応
  • 手ぶれ補正が超強力
  • 広角撮影OK
  • 周囲の明るさの変化に瞬時に追従
  • 軽い!
  • 300Rの「R」は手元リモコン付きであることを表す
  • 標準でウォーターケーシングがついてる
  • オプション類がたくさんある(GoProよりかは少ないかな…)

みたいな感じで、今回は本体とともに、ショックアブソーバーと取り付けキットを一緒に購入しました。これらを、愛車の助手席ヘッドレストの2本ある軸?柱?の、運転席側の方にこれらオプションを装着固定して、早速車載動画を試し撮りしてきました。

youtu.be

ご覧のように、超高精度にブレは補正され、ほとんど全てのブレが消え去った、というか人間の目で見たのとほぼ近い感覚の動画を撮影することができました。ちなみにこの動画は、レンズ広角設定で60fps撮影です。

 

きれいですねこれ。

もっと早くにこういうの、買っておけばよかった…

今後はHDR-AS300R、使いまくっていきます!