ikasamaTV いか様

ikasamaTVのブログ

このブログでは、関西・近畿とその隣接域を主体に、主に車中泊キャンプの様子や野外活動にまつわること、趣味の蕎麦食べ歩きや愛車・クルマのことについて綴っていきます。

なぎさドライブウェイでうぇ~い(≧▽≦)・前編(なぎさドライブウェイとか)

令和2年6月19日にCovid-19に係る都道府県境をまたぐ移動自粛要請が解除されました。

これを受け、というか解除前から計画してましたが6月20日、千里浜なぎさドライブウェイ(石川県)→氷見漁港場外市場ひみ番屋街(富山県)→越前岬の夕陽(福井県)にドライブ行ってきました。

Covid-19のおかげで2020年春シーズンのキャンプ・野外活動はすべてパー。ほんとにっくき新型コロナウイルス。擬人化できるのならガチ本気でフルボッコにしてやるのに。

気持ちフルボッコ済みですが、自粛解除明けのストレス発散イベント的にチョー久々の遠方ドライブ、特にいか様お気に入りの場所でもある「なぎさドライブウェイ」と「越前岬」を絡めたドライブに行ってきた次第です。 

f:id:ikasamaTV:20200712191312j:plain

じゃあ、早速GO!!

 

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

f:id:ikasamaTV:20200712232607j:plain

 

朝6時に自宅を出て約2時間後、1回目の休憩地・北陸自動車道「南條SA」にて休憩。

f:id:ikasamaTV:20200712202448j:plain

f:id:ikasamaTV:20200712202517j:plain
f:id:ikasamaTV:20200712202528j:plain

ブログスタートからいきなり休憩とかすいませんw
ちなみにここ、後に公開する動画には収録されていません。

写真にあるように、ファミマのあるSA。お気に入りのファミマカフェを入れ替えて再購入。トイレ行って早々と旅立ちます。屋台で牛ロース串を炙る香ばしい煙があたりを立ち込め、ついつい魔の手に引っ掛かりそうででしたが何とか耐え(笑)、無事に旅立つことができました。

 

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

f:id:ikasamaTV:20200712232850j:plain

 

10:50頃だったかな、また休憩w
今度は道の駅「高松」に。

f:id:ikasamaTV:20200712223205j:plain

f:id:ikasamaTV:20200712223317j:plain
f:id:ikasamaTV:20200712223326j:plain

出発時にコンビニでおにぎり一つだけ買って食べてただけだったので、小腹が…
トイレ行ってから朝のおやつでも食べるか。

この道の駅は、過去何度か訪れているなぎさドライブウェイに向かう前、必ず立ち寄る道の駅です。今回ももれなく寄港しました。

この道の駅、目の前が圧巻の景色なのです。

f:id:ikasamaTV:20200712224120j:plain

うーん爽快!(^^)

…と言うには若干雲多いかなw でも実際、気持ちよかったです。梅雨入り前だったので空気もカラッとしてたしね。

トイレ行って館内ブラブラして、小腹満たすのにちょうどいいのん見つけたので、それ買って…

f:id:ikasamaTV:20200712224503j:plain

ええコロッケなどを。
これがまたシンプルコロッケで、芋に妙ちくりんな味付けなどされてない塩コショーだけの味付けのんです。王道です!揚げたてですし、まぢサイコー(≧▽≦)

さ、休憩さっさと終わらせて、今日一番の目的地へ。なぎさドライブウェイまでは、ここからそんなに遠くありません。

 

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

f:id:ikasamaTV:20200712233120j:plain

 

はい、なぎさドライブウェイ「今浜口」到着です。

f:id:ikasamaTV:20200712233656j:plain

なぎさドライブウェイを北上ルートで攻める場合、この今浜口から入っていきますここより南側からの入口はありません。ここまで来るのに大体の人は「のと里山海道」を通ってくると思いますが、のと里山海道から今浜口に来るには、地図にもあるように「今浜IC」を降りるのが最寄りになります。今浜ICから今浜口まで、クルマで数分です。

 

さあ、拙にとっては3年ぶりのなぎさドライブウェイ、イッくよ~♥

f:id:ikasamaTV:20200712234707j:plain

と、このポイントからグイグイ北上して行くんですが、なぎさドライブウェイは全長約6kmほどあります。ネット上ではよく「8km続く砂浜の道を…」みたいな感じで表現されていたりすることが多いですが、実際クルマで走れるのは8kmじゃなく6kmほどです。後述の「千里浜北口」までしかクルマで走れませんので、今浜口⇔千里浜北口をgoogleマップで直線距離測定(実際もほぼほぼ直線ですから)してみると一目瞭然です。

f:id:ikasamaTV:20200712235438j:plain

ね。(o^-')b
とは言え、6kmつっても結構走れますよ。事実上対抗2車線的な道で、基本スピード出さない(出せない)道。スピード出して走るとか鬼畜の所業。ここは、まったり走って雰囲気・空気感をカラダで感じる場所(道)なので。

まれに、イキった4駆がジグザグ走ってたりします。残念ながら今回の訪問時も、1匹そんな阿呆が現れました。白い目浴びまくってましたけどね。

 

で、イッくよ~♥とか言いながらいきなり停車w
ちょっと広大な大海原の雰囲気を堪能したくて…

f:id:ikasamaTV:20200713000705j:plain
f:id:ikasamaTV:20200713000715j:plain
f:id:ikasamaTV:20200713000723j:plain
f:id:ikasamaTV:20200713000734j:plain
f:id:ikasamaTV:20200713000743j:plain
f:id:ikasamaTV:20200713000752j:plain
f:id:ikasamaTV:20200713000800j:plain
f:id:ikasamaTV:20200713000810j:plain

うーん最高!(≧▽≦)
動画も是非御覧ください!

ここでキャンプとかしてみたいな… 絶対できませんけど。(^^ゞ
ちなみにこのあたりで公的なオートキャンプ場だと、「休暇村能登千里浜シーサイドオートキャンプ場」ぐらいでしょうかね。

流石に海岸沿い、というわけにはいかないですが、いつか利用してみたい気持ちにさせられます。(^^)

 

ささ、海堪能はここまでにして、なぎさドライブウェイをドライブw

f:id:ikasamaTV:20200713003010j:plain

f:id:ikasamaTV:20200713003626j:plain

なかなか写真で伝わらないっすね~(^^ゞ

やっぱり走行中については動画観てもらうしかないかな~(^^ゞ

ちなみに今回全編に亘り、車載カメラ動画が原因不明のフォーカス不具合(設定・特性上の問題と思われる)に見舞われて、当該動画がクリアでなく若干ボヤケてしまってます。当該動画キャプチャ画像はシャープネス加工してますが違和感アリアリです。(^^ゞ どうもすいません…
それとはてなブログでは動画がうpできないので、区間的・断片的な映像はgifに頼らざるを得ませんが、これも扱いにくいです。ので、走行中の様子はやっぱりYou Tube動画を観て頂くのが最良かと思います。(一番↓に動画貼っておきます)

 

余談挟みましたが、久々に来たなぎさドライブウェイ、片道走行だけではもったいないと思って結局1往復半彷徨かせてもらいましたwww

 

1往復半イッちゃいまして、

f:id:ikasamaTV:20200713182346j:plain

終点の「千里浜北口」までやってきました。

言うまでもないですが、南下ルートを選んだ場合、この千里浜北口が入口になりますよ。(^^)

大体1時間ぐらい滞在してたのかしらん?もっと長く居たような気もしますが、時計を見たらそんな感じでした。ざっくり11:30頃です。

しかし何回来てもシビれるとこやでここわ。けど数年に1回ぐらいの頻度で来るからいいんでしょうねきっと。しょっちゅう来てたら価値もなくなる(^^ゞ
さー次回はいつ頃ここに来るのか!? 早くても3年ぐらい先かな…

近年、なぎさドライブウェイは砂浜の侵食が激しくなって、走れるエリアがだんだん狭まってきていることが問題視されてます。なんとか保護ができていれば嬉しいですが、自然的要因と社会生活環境要因などが絡み合ってるみたいなので、一様に簡単にはいかないみたいです。けど、なんとか保守、というかこの美しい自然を死守したい!次来るときにはどうなってるのか… ちょっと心配ですが、自然の力と人の心を信じましょう(^^)

 

さってさて、実はこの付近に行きたい場所があります。3年前に来た時には存在していた場所ですが、その時知らなくて後になってわかった場所があります。まあ近くにあるので、早速行ってみます!

 

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

f:id:ikasamaTV:20200713225442j:plain

 

はい到着。

道の駅「のと千里浜」です。

f:id:ikasamaTV:20200713183438j:plain

え、ただの道の駅じゃん!?
と思うことなかれ。

実はここにですね~、こんなのがあるんです!

f:id:ikasamaTV:20200713224337j:plain
f:id:ikasamaTV:20200713224347j:plain

砂浜走ったあとはタイヤシャワーで塩気を落とす!しかも無料!(≧▽≦)

…しかし、思った以上に水圧が低いっ!www 動画観てくれっ!www

この道の駅に寄った用事はこれだけです。ちなみにこの道の駅、多分できて3~4年ぐらいしか経ってないようでとってもきれいな感じがしました。イタメシ屋なんか併設してて結構オサレな空気漂ってますよ。

 

とりあえずタイヤと足元洗えたwので、次に向かってGO!

今度は昼ごはん目指して、富山県の方向へ進路を向けます。

 

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

f:id:ikasamaTV:20200713230027j:plain

 

道の駅のと千里浜からそんな時間かかりませんでした。大体30分ぐらいで着きました、道の駅「氷見」に!

f:id:ikasamaTV:20200713230246j:plain

人生初の富山県入りを、この道の駅で果たしました。

なおこの道の駅、道の駅っつーか併設の「氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」推しの道の駅で、正直道の駅の雰囲気があまりないっすね。ただ、食いもん屋だけはいっぱいある!(^^)

 

 

と、後編へ続くのであった…

 

 


【ドライブ】なぎさドライブウェイでうぇーい!石川・富山・福井県ドライブ 前編

 

 

//