ikasamaTV いか様

ikasamaTVのブログ

このブログでは、関西・近畿とその隣接域を主体に、主に車中泊キャンプの様子や野外活動にまつわること、趣味の蕎麦食べ歩きや愛車・クルマのことについて綴っていきます。

なぎさドライブウェイでうぇ~い(≧▽≦)・後編(越前岬の夕陽とか)

※前編をお読みでない方は、まず前編からどうぞ。

 

というわけで後編スタートです。

 

とりあえずいきなりメシは食べずに、せっかく来た富山県っつーか道の駅、ちょっと中身を散策してみます。

f:id:ikasamaTV:20200713230724j:plain
f:id:ikasamaTV:20200713230715j:plain
f:id:ikasamaTV:20200713230733j:plain
f:id:ikasamaTV:20200713230742j:plain

おー、なんか小綺麗!ここも新しい雰囲気アリアリで、清潔感に優れます。

んじゃ散策中に見つけた道の駅内のめし処「きときと亭 三喜」さんで昼食を。

f:id:ikasamaTV:20200713231103j:plain

www.kitokitohimi.com

 

店の中はこんな感じでした。

f:id:ikasamaTV:20200713231213j:plain

ちょっと待ち客がいましたが、10分くらいで中に入れました。

この店、道の駅内の食いもん屋を探しながら歩いてて、何故かピーンと来た店でした。派手さはないんですが、なんでしょう、My直感が「この店入れ!」って言ったので…

で、お昼限定○食限定(何食限定か忘れたw)の「氷見御膳」(2,500円)を注文。お腹すいてたので追加で白エビの唐揚げを注文しました。

 

wktkで待つこと15分…

 

着弾!

f:id:ikasamaTV:20200713231820j:plain

氷見御膳様~♥

刺し身盛り合わせ、白エビの唐揚げ(追加しなくてもこれについてたw)、浜汁、酢の物、お漬物、ご飯のセットです。これがですね、想像を遥かに超えるステキな味でして…

中でもめちゃくちゃ気に入ったのが、

f:id:ikasamaTV:20200713232136j:plain

浜汁。

言うたら漁師風の味噌汁なんですが、この中にある(だんごみたいなのがあるでしょ?)つみれ団子が異様に美味い。いやただ、ホントに美味い。単なるつみれ団子と思ったらバチあたります。噛みしめると「ジュワ~」って出てくる魚の高貴な出汁が溢れ出てくる上に、その出汁味、口の中を感動で支配する勢いで味が伝わっていきます。こんなつみれ団子、生まれてはじめてかもしれません。胸を張って責任持って他者にオススメできるレベルの味わいです。

そして期待を裏切らなかった、白エビの唐揚げ。(ここにもつみれ団子が!)

f:id:ikasamaTV:20200713232612j:plain

ウホッ!いい白エビ!

f:id:ikasamaTV:20200713232929j:plain食べないか?

 

いやいや冗談はさておき、これ…

あまり使いたくない陳腐で軽い言葉ですが、

f:id:ikasamaTV:20200713233535j:plain

ふうっ
これ最高…

意外と小ぶりのエビですが、思いっきりプリップリ たんぱくながらも上品なエビの香りがふわぁ~っと立ち、プリプリ食感から噛みしめると「ジュンっ!」って出てくるの♥ そしてこれが、サクサクの唐揚げに…

しあわせ~(*´∀`*)♥

いやまじで。

てゆっか、この店選んで大正解!あながち拙の直感も捨てたもんじゃないわ(^^)

みなさま、この道の駅訪れることがあれば是非「きときと亭 三喜」さんへ!

 

はー美味かった(*´∀`*)

 

食後はこの道の駅の横にある公園へ。

公園に向かってブラブラ移動してると、

f:id:ikasamaTV:20200713235125j:plain

おやすみ中のぬこたん発見!(ΦωΦ)

カワ(・∀・)イイ!! ギュって抱きしめたい

この道の駅、ええとこや~(*´∀`*)

 

そしてテクテク…

 

道の駅のすぐ東側にある、比美乃江公園展望台へ。

f:id:ikasamaTV:20200714000512j:plain

おーきれいなとこ!

ちなみにここから(厳密には写真右側に見えてる展望台から)富山湾越しの立山連峰が望めます。

が、今日、こっちの天気は快晴に近かったのに立山方面の天候が芳しく無く、しかも連邦のミノフスキー粒子がかかってて立山連峰は全く見えず…

かなり遠方からこの地に訪れましたが、見れなくて残念… せっかくなので少しぐらい見えたら嬉しかったんですが、お天気相手では仕方ないっすね。素直に諦めましょ♪

 

とまあ、なんやかんやこの道の駅で結構時間つぶして楽しめました。気がつけばもう15:00前。こんな時間になってたのかw そしたらボチボチ行きまひょか。

次の目的は、福井県の越前岬。今日はここで夕陽を望みたいと思ってます。目的地までナビとgoogleマップ使って時間計算。そして今日の越前岬あたりの日の入り時間は19:15頃ですが、いい場所で見たいので場所取りも考慮して30分前には着きたい。で、時間を逆算して検討した結果、高速道路使わず下道使って丁度いいタイミングで到着予定になることがわかりました。

そうと決まればナビ設定!で、もし時間に余裕ができれば一箇所ぐらい寄り道したい…

うまくいきますように… では、

 

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

f:id:ikasamaTV:20200714002220j:plain

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

f:id:ikasamaTV:20200714184256j:plain

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

f:id:ikasamaTV:20200714184310j:plain

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

f:id:ikasamaTV:20200714184320j:plain

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

f:id:ikasamaTV:20200714184329j:plain

 

めっちゃ一気に走ったwww

 

で、一気に走り続けたのでちょっと時間に余裕が\(^o^)/

都合よく寄り道できそうなトコがあったので、迷わず寄り道!

 

道の駅「みくに」に寄港。

f:id:ikasamaTV:20200715135152j:plain

f:id:ikasamaTV:20200715140245j:plain

閉館間際の17:30頃到着です。ひょっとして冬場の閉館はこの時間ぐらいなのかと思いますが、今は夏季なので、18:00が閉館時間のようです。

さて、ここでは時間的に30分程度の滞在が目一杯です。まずは生きた小便小僧に…シャー その後、ちょっとだけ館内を探検。

f:id:ikasamaTV:20200715140314j:plain

結構広い目ですねー

f:id:ikasamaTV:20200715140353j:plain

物産販売量が多い!

しかし閉館間際で人がほとんどいない…(^^ゞ てゆっかこの道の駅、確か以前にも来たことあるぞ。記憶蘇ってきた。8年ぐらい前だったか… その時、確かここで焼鯖寿司買って帰った希ガス

で今回、みんな大好き焼鯖寿司はさることながら、ツウは大好き「へしこ」とセットでお土産買いました。

ところでみなさん、「へしこ」って知ってます?

f:id:ikasamaTV:20200715141100j:plain

主に鯖などを糠漬けにした丹後・若狭・福井地方の保存食なんですが、これがまた珍味・美味で…

f:id:ikasamaTV:20200715141538j:plain

食べる時は炙って食べたりしますが、イメージで言うと焼鯖と糠のコラボが想像できる人なら絶対にハマる味だと思います。

オススメはお茶漬けです。

f:id:ikasamaTV:20200715141643j:plain

この味を知ったら、他のお茶漬けなんて子どもの戯れぞ。みたいな気持ちになってきますw

 

へしこ談義はさておき、そろそろ時間が近づいてきたのでこの道の駅をあとにします。この後は越前岬まで、正真正銘まっしぐらです。では、

 

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

f:id:ikasamaTV:20200715142315j:plain

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

f:id:ikasamaTV:20200715142807j:plain

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

f:id:ikasamaTV:20200715142950j:plain

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

f:id:ikasamaTV:20200715143211j:plain

しかしこの海沿いの道(国道305号線)はホント快走路。景観もいいしドライブにはバツグンな道ですわ(*´∀`*)

道の駅みくにからクルマを走らせ約40分、越前岬展望台に到着しました。

f:id:ikasamaTV:20200715143522j:plain

f:id:ikasamaTV:20200715143803j:plain

時刻は18:33。寄り道もしたけど十分早めの時間の到着です。前述の通り本日の日の入りは19:15頃ですが、45分近く時間にゆとりがあります。(^^) ちなみに少しゆとりのある時間に着くようにしたのは、↑の写真にある展望デッキの上に登って写真が撮りたかったからです。このデッキ、人が集まってくると確実にヒトダラケになってしまうので… 写真好きな夕陽ハンターさんなら、もっと早い時間からこの一画のどこかで自分なりのベストポジションを選んでもくもくと夕陽を待ってらっしゃいます。

しかし今日は誰もいませんでした。日の入り時刻が近づいてきても、ここに現れたのはもう一組のカップルだけでした。人出だけの観点なら貸切状態ではなかったものの、まあ落ち着いて居座れることはできましたけどね。(^^ゞ

 

さて、本格的な落日の前にちょっと写真撮ってみよう!

f:id:ikasamaTV:20200715144608j:plain

f:id:ikasamaTV:20200715144721j:plain
f:id:ikasamaTV:20200715144728j:plain
f:id:ikasamaTV:20200715144808j:plain
f:id:ikasamaTV:20200715144817j:plain
f:id:ikasamaTV:20200715144857j:plain
f:id:ikasamaTV:20200715144909j:plain

なんかシビれるなあ、ええおい?(^^)

f:id:ikasamaTV:20200715145101j:plain

 

だいぶ日が落ちてきたので、カメラ変えて落日を動画で撮ってみます。

f:id:ikasamaTV:20200715145522j:plain

うーん、落ちていく様は動画観てほしい…↓(本編動画の6:51あたりから再生されます)

というわけで感無量…

やっぱし、ここの夕陽は西日本一!(だと思うw)

 

日が落ちてしまえばあとは暗くなるだけなので、撮影機材等片付けてさっさと帰りましょう。

f:id:ikasamaTV:20200715150623j:plain

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

 

今日はなぎさドライブウェイを堪能し、越前岬の夕陽で締めくくります。どちらも長い自粛期間明けの体験としては最高に気持ちのいいものでした。

とかく、福井県~石川県の日本海側はドライブにもグルメにも最適なエリアです。絶対また行くで~(*´∀`*)

 

おしまい

 

 


【ドライブ】なぎさドライブウェイでうぇーい!石川・富山・福井県ドライブ 後編

 

 

//