ikasamaTV いか様

ikasamaTVのブログ

このブログでは、関西・近畿とその隣接域を主体に、主に車中泊キャンプの様子や野外活動にまつわること、趣味の蕎麦食べ歩きや愛車・クルマのことについて綴っていきます。

そうだ 香川、行こう。~ いきなり香川県ドライブ vol.1

そうだ 香川、行こう。~ いきなり香川県ドライブ vol.1
うどん県・水族館編

f:id:ikasamaTV:20210720160441j:plain

はじまりはじまり~(≧▽≦)

 

えー今回は前回と違い、きちんとブログ記事にします、ええ。

 

話は突然です。

以前、Pちゃんツイッターでお知り合いになった讃岐うどんの本場、香川県にあるうどん店「山もり」さんの中の人と、いつか近いうちにうどん食べに行きます~(≧▽≦) って話をしてたんですが、まあこれがなかなか行けなくて… ずっと機会を失していたんですが、

まあ色々あって現在無職で無色透明ないか様。時間だけはアホみたいにあるので行くなら今がチャンス!?いや今しかない!と、行く前日に決めてしまってですね(^^ゞ まあとにかく好条件揃ったのでこりゃ行っとかないと、ってことで急遽弾丸ドライブを決行することになったんです。実は以前に、香川の山もりさんに行ったらついでに香川県のいろいろドライブして帰ろっか~、と計画してたこともあり、行程は既にできあがってましてw まあ条件さえ揃えばいつでも行ける下準備だけはしてたってことですね。

「そうだ 香川、行こう。」と思ったのが7月14日。その日寝て翌日の7月15日の朝にはもう出発してました。こういう思い立った時の行動力、自分でもすごいなーと思います笑笑笑

さて余談は置いといて、本編スタートです!

vol.1での行程はざっくりこんな感じになってます。

なんかgoogleマップの表示がおかしくなってますが、要約するとルート表示的には明石海峡大橋を起点にして、津田の松原SA(↑何故か大型駐車場と書いてあるとこ)を経由し、その後山もりさん(↑の高松の文字の左下にある丸印)へ行ってから四国水族館に行った、という感じになってます。

 

とりあえず(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

f:id:ikasamaTV:20210720123545j:plain

まずは明石海峡大橋を通過。愛する淡路島に上陸しますが、今はとにかくスルー。ぐいぐい進んで四国に上陸しないとね。

ほんとにぐいぐい進んで、約10年ぶりの

f:id:ikasamaTV:20210720124105j:plain

大鳴門橋を通過します。

大鳴門橋は鉄道・自動車の2層構造なんですけど、現在鉄道は使用されてませんがその部分を使って「渦の道」ってゆー眼下の渦潮の徒歩探索設備になってるそうです。キ○タ○ヒューヒュースポットみたいですね。ちなみにこの渦の道へは、徳島側からのみのアクセスとなります。

淡路島を一気に抜け、鳴門JCTから高松自動車道へ移りノンストップで駆け抜けて来たので、

f:id:ikasamaTV:20210720160754j:plain

ちょっとここいらで休憩。こ、腰が…笑

とりあえず、

f:id:ikasamaTV:20210720160932j:plain

津田の松原SA(下り)に着地。

ちょい体伸ばしとトイレ休憩ってことで。

ε=( ̄▽ ̄)ハァァ

スッキリしたw

じゃ行こか。

f:id:ikasamaTV:20210720162559j:plain

しゅっぱーつ!

さ、じゃ本日のメインの目的地、山もりさんに向かって一直線!

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

f:id:ikasamaTV:20210720163036j:plain

さっきのSAから約30分、そんなに遠くはなかったですね。気がつけば、

f:id:ikasamaTV:20210720163249j:plain

山もりさんとうちゃく~

(公式twitter

twitter.com

(関連記事)

kagawakenudon.com

 

山もりさんの開店時間は11:00、山もりさんには11:15ぐらいに到着したんですが、

f:id:ikasamaTV:20210720164710j:plain

まるで巡礼の如くお客さんが続々と店の中に入っていく…

多分ですけど、こんな光景って讃岐うどん巡りしてたら普通のことなんでしょう?注文早い、提供早い、ササッと食べてスーッと出ていく。ってなると回転が早くなるから、次から次へお客さん来て店内が混み合ってても早めに席に座れるじゃないですか。確か十数年前に讃岐うどん巡礼したときの記憶では、そんな感じだった(^^ゞ

ササッと食べてスーッと出ていくのは蕎麦も同じなんですが、蕎麦は場合によっては注文聞いてから蕎麦打ったりするので遅いところは遅い(逆にこの遅さが唸る美味さを担保するんですけどね)。そう思うと讃岐うどんの提供スタイルはチョー嬉しい。

御託はこの辺にして、早速注文!

f:id:ikasamaTV:20210720170300j:plain

↑しょうゆ温泉うどん(冷)

f:id:ikasamaTV:20210720170553j:plain

↑とり天と野菜かき揚

f:id:ikasamaTV:20210720170644j:plain

イカゲソ天

はい、これら4点で

f:id:ikasamaTV:20210720170805j:plain

はっきり覚えてないけど、600円台という安さ!

大阪あたりの讃岐うどんチェーン店でこれだけ食べたら、余裕で1000円超えますがなw 素晴らしい…

でお味の方はというと、うどんはツルツルのプルプルのモッチモチ。食べて、噛んで、飲み込む全てがチョー快感♥ 天ぷらはぜんぶ下味がついててサクサク、そのまま食べてチョーおかず!(≧▽≦) ゲソ天なんかはこれに香ばしさが加わって悦楽www

最高やないかーい!\(^o^)/

美味かった…ε=( ̄▽ ̄)

 

うどんを堪能した後、いよいよ山もりさんtwitter中の人(プチ山もりんさん)に声掛けを。

いか様:「あの~、すいません、山もりさんのtwitterご担当されてる方は… わたくし、いか様です。」

中の人:「え、あ、いか様? きゃー来てくれたんですね~♪」

と、そのまま山もりさんの大将さんもご紹介頂き、ようやく本願を果たすことができました!(^^)

しかし時間帯的に思いっきり忙しいこともあり、サラッとだけやりとりはさせてもらいましたがゆっくりお話することはできませんでした。残念… でもこればっかりは仕方がない。ホントは記念写真とか撮りたかったんですけどね~。またいずれ、落ち着いた時間帯で訪れたいと思います。が、落ち着いた時間あるのかな?大繁盛してるお店だしな~(^^ゞ けど、また再訪することを誓います!

あと、twitterでもう一方お知り合いになったこのお店の常連さん、3回連続10cmさんともお会いできるかなーと思ってたんですが、どうやらニアミスだったようで会うことができませんでした。やっぱりまた来ないと(^^ゞ

 

さあ、行きましょうか。

少し名残惜しくも、本願を果たすことはできました。

次の目的地に向かって爆進します。

f:id:ikasamaTV:20210720174400j:plain

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

次の目的地、意外と好きなスポットなんです。香川にもできたよ~、って聞いてたのでそりゃ行っとかないと(^^)

f:id:ikasamaTV:20210720174748j:plain

とりあえず駐車場にクルマを停めて…

到着!

f:id:ikasamaTV:20210720174852j:plain

四国水族館でっすw

shikoku-aquarium.jp

去年、2020年の4月にオープンした新しい水族館。「四国水景」をコンセプトに大人も子どもも楽しめる水族館として開業しました。大人も楽しめる、ということで俗称「オトナ水族館」みたいな言われ方もしてるみたいですが、果たしてどうか… 早速中に入ってみましょ♪

f:id:ikasamaTV:20210720175438j:plain
f:id:ikasamaTV:20210720175448j:plain
f:id:ikasamaTV:20210720180105j:plain
f:id:ikasamaTV:20210720180122j:plain

f:id:ikasamaTV:20210720180814j:plain

f:id:ikasamaTV:20210720180224j:plain
f:id:ikasamaTV:20210720180308j:plain
f:id:ikasamaTV:20210720180350j:plain
f:id:ikasamaTV:20210720180511j:plain

なんとまあ艶やかな♥

エロキレイな色合いでオトナ♥笑

クラゲも海で出くわすのは絶対イヤですけど、こうやって見る分にはホントにキレイな感じがしますね。

あと、こんなのもありましたよ~、これは絵ですけどね。

f:id:ikasamaTV:20210720180733j:plain

そうそう、いいタイミングでイルカショーやるみたい。そりゃ観とかないとw

f:id:ikasamaTV:20210720181049j:plain

 

をを~飛んでる!(≧▽≦) 坂上二郎氏復活!!!

いい歳こいたおっさんのいか様大はしゃぎヽ( ´ー`)ノ

 

( ゚д゚)ハッ!

と、ここで我に返るwww

おっさん我忘れてはしゃいでる場合じゃない。次行くトコ行かんと時間なくなるわ…

ってことで、イルカショーを見終えて、

f:id:ikasamaTV:20210720181648j:plain

退館!(`・ω・´)ゞ

でもこの改札みたいなとこ出たら

f:id:ikasamaTV:20210720181815j:plain

土産ブースになってたり。

まあ水族館ではよくあるパターンですね。(^^ゞ

ま、こっちはオトナだし、水族館行ってテンション上がったからと言っておいそれとお土産買うとかそんな軽薄な

 

f:id:ikasamaTV:20210720183257j:plain

こ、これ買おっかな…(*´Д`)

 

い、いや結局は買いませんでした笑

 

f:id:ikasamaTV:20210720183730j:plain

さ、マジ行こう。

四国水族館、面白かった!また来たい♥

 

次に向かってクルマを動かしました。

f:id:ikasamaTV:20210720184212j:plain

次は…

言うたら渋~いスポットへ行きます。今回の山もりさん訪問と同位を成す行きたいところです。

じゃ、しゅっぱ~つ!(≧▽≦)

 

次の記事はこちら

 

//


www.youtube.com