ikasamaTV いか様

ikasamaTVのブログ

このブログでは、関西・近畿とその隣接域を主体に、主に車中泊キャンプの様子や野外活動にまつわること、趣味の蕎麦食べ歩きや愛車・クルマのことについて綴っていきます。

初完ソロ!!!♥~吹上浜キャンプ場 vol.1

半年ぶりにキャンプ再開です。

f:id:ikasamaTV:20211106150104j:plain

コロナなってから毎回「再開」の言葉が出てくるようになりました。半年開いたら再開、でいいよね?(^^ゞ

そして今回、令和3年になって一度も行けてなかったいつもの「吹上浜キャンプ場」さんへ。そです、ネコキャンプ目的w 6匹いる吹上浜ファミリーズは元気にしてるかな…多分いか様のことなんて忘れてるだろけど(^^ゞ

さて、吹上浜キャンプ場についてはほぼ一年ぶりの訪問です。

f:id:ikasamaTV:20211106151424j:plain

このアングルの車載映像も久しぶりだ…

そして到着!

f:id:ikasamaTV:20211106154028j:plain

いつきても変わらない光景、健在のようで安心しました(^_^)v

 

管理人さんと挨拶して利用手続きして… 管理人さんから「今日はいか様以外もう誰も来ないので、今日も明日もゆっくりしていってね!!!」とのお言葉。今日は誰もいない!? おー完ソロやん!o(^-^)o 7回目の吹上浜キャンプ場で初めての完ソロ体験が実現しそうですルンルン♥

 

で、ウキウキで設営はじめた途端、

f:id:ikasamaTV:20211106154559j:plain

ひげだん参上!あれちょっと痩せた!?

てか相変わらずヒゲにインパクトあるなぁ(^^ゞ そしてなんやかんや、コイツが一番人懐っこい♥鳴き声も可愛いし。

ひげだんに話しかけると、

f:id:ikasamaTV:20211106155302j:plain

呼応するように「にゃー」って言うもんだから、なんかホントに会話してるような気になってなんかハッピー♥でした。

f:id:ikasamaTV:20211106155707j:plain

だってさwww

で一旦姿消えたかな~と思ってまた設営再開してたら、

f:id:ikasamaTV:20211106155756j:plain

知らぬ間に卓上に居座ってたひげだんw

何してんのかなーと思ってようよう考えてたら、コイツめ、またたび置いてある場所を物色しておられてますwww すごい嗅覚してんなー。まだ開封も何もしてないのに(^^ゞ

さてゆっくり設営はじめて2時間半、ようやく

f:id:ikasamaTV:20211106160303j:plain

設営終了しました。

そうそう、今回は新アイテム3つ用意してきました。1つめは↑の写真にも映ってますが、

f:id:ikasamaTV:20211106160459j:plain

ロゴス Tradcanvas ゆらゆらハンモックチェア

www.logos.ne.jp

名の通り、ハンモックっぽい椅子w

しかし笑うなかれ、これものすごい。動画中でも随所で語ってますけど、この椅子ほんとに気持ちいい…もろロッキングチェアの感覚が味わえます。ゆらゆら揺られてお酒飲んだりコーヒー飲みながら空見てた時なんか、気持ちよすぎて○ッ△□いそうでしたwww

これ、「買い」ですよみなさん。心底オススメしたい(^^)

唯一の不満点は、嵩張ること。折りたたんでもちょっと… 公式webによると、収納サイズは約W92×D26×H20cmぐらい。ちょっと大きめですよね。車の荷室に余裕のない場合の収納は、ちょっと工夫がいるかもしれません。でも、こんな快適なツールが約12,000円程度で(σ・∀・)σゲッツ!!できるのは良心的価格と言っても過言じゃないですね。

 

やっとこさ設営終わったので、休憩タイムに入ります。

というわけでいきなり新アイテム2つめ(2つありますが、コーヒー関係ってことで1式として紹介します)、

f:id:ikasamaTV:20211106161845j:plain

BIALETTI 直火式エスプレッソメーカー モカエキスプレス 1カップ

bialetti.jp

当初、エアロプレスのエスプレッソメーカーとビアレッティのんとどっちにしよっか…って考えてましたが、直火使って作るってのがアウトドア的な雰囲気あり結局ビアレッティをチョイスしました。

作り方は至って簡単。
 1.本体真ん中部分でネジ式にまわして外す(本体を2分割させる)。
 2.本体下部の安全弁の下側まで水を入れる。
 3.本体の中にある漏斗の中に、挽いた豆(細挽推奨)を擦り切りで
   入れて、漏斗を本体下部に装着。
 4.再び本体上部を取り付けてそのまま直火へ。
   火力は弱火と中火の間ぐらいにする。
 5.約4分後にできあがり。

作ってる時の、お湯が沸騰しているグツグツ音とか雰囲気あってよいですね。あとなんとも言ってもこの本体デザインがシャレオツです。気に入りました!なお今回のこの製品は1カップ用で、Amazonでざっくり2,800円ぐらいで入手できます。

で、お味の方はと言うと、飲みやすいエスプレッソ、と言った印象です。また、元の豆の品種や鮮度に大きく影響は受けますが何となく酸味の強い味わいだったような印象でした。普通に飲むコーヒーとは少し違う個性が感じられ、変化のある素敵なコーヒータイムを過ごすことができます。

ちなみにコーヒー好きの人は、1カップ用じゃ足らないかも(^^ゞ 2カップ用以上の大きさのメーカーを入手される方がいいかもしれません。

f:id:ikasamaTV:20211106161924j:plain

oceanrich 自動コーヒーミル G1

www.uniqstyle.co.jp

エスプレッソメーカー購入にあたり、セットで買いました。

以前は手動のコーヒーミル使ってましたが、あれ結構疲れるんです…(^^ゞ コーヒー飲む前に筋肉痛になりそう(大袈裟)な感じだし、挽くのに時間もかかるしで、いつしか使わなくなり市販のドリップコーヒーの時代へwww

そんな折にエスプレッソメーカー欲しくなったのはいいものの、せっかくだからこの際に電動ミルも一緒に探してみよっか、ってことでこの商品にたどり着きました。Amazonで6,500円ぐらいという、サイズ的にもちょっと割高感はあったものの、絶対条件だった「USB充電ができること」、「コンパクトなもの」の両方を満たしているもので、見つけることができたのがこの商品でした。

で、実際使ってみると、豆を挽くのに意外と時間がかかるんですが、これまでの手動ミルの時のことを思えば100倍快適ですw これは買ってよかった…(^^)

 

と、商品紹介はここまでにして、

f:id:ikasamaTV:20211106165727j:plain

ジョボジョボジョボ…

f:id:ikasamaTV:20211106165844j:plain

持ってきたチョコと一緒に頂きました。

ステキなコーシータイムだった…(*´ω`*)

 

さて、コーシータイムで心身ともに落ち着いたし、

f:id:ikasamaTV:20211106170651j:plain

恒例の吹上浜散策へ。今日はこの時間、そろそろ黄昏時な感じですね。

f:id:ikasamaTV:20211106170905j:plain
f:id:ikasamaTV:20211106170837j:plain

f:id:ikasamaTV:20211106170827j:plain

f:id:ikasamaTV:20211106170916j:plain

なんだかエッチな気分♥(阿呆)

い、いや、なんだか泣けてくる感の雰囲気ですね。黄昏前のいい雰囲気です。

しばらくじっとしてぼーっとしたり、浜を歩き回ったりして散策楽しんでました。そういや歩き回ってるときに、一歩一歩ごとに履いてるクロックスの隙間から小石が入ってきてとってもあるき難かったです(^^ゞ

じゃサイトに戻ろうか… と、浜散策しててさっきから気になってたんですけど、

f:id:ikasamaTV:20211106171637j:plain

流木がたくさんあるんですよねー

f:id:ikasamaTV:20211106171754j:plain

これなんて、無加工でそのまま薪にできるよね~(^^)

とか考えつつ、今日は「3つめのツール」を持ってきてるので、流木とそれで…ってなこと考えながら

f:id:ikasamaTV:20211106172250j:plain

流木を数本サイトに持ち帰り、

f:id:ikasamaTV:20211106172305j:plain

超小型電動チェーンソーDC21V・550w/h(10cmまでの丸太カット用)

本日3つめの新ツール「小型電動チェーンソー」の登場~\(^o^)/

これ使って薪加工してみたいと思います。

f:id:ikasamaTV:20211106173230j:plain

本体持つ手はぐっと握って、しっかり木を押さえつける(押さえ過ぎないように)とガガガガガっと切れていきます。小型でもかなりのパワーがあるので、迂闊に取り扱ってると木に手を弾かれてしまいそうになりますのでご注意を。

しかし、これ(・∀・)イイ!!

状況にもよるけど、倒木や流木があるところで、かつ裁断加工できる場所が十分にあれば、このチェーンソー持っていって現地で薪の入手が可能になります吹上浜キャンプ場の場合、吹上浜の流木をその場でカットして、まとめてサイトまで持ち帰ればうまくいきそうですね。

ただ問題は、加工済みの流木を浜からサイトまで運搬する手段を考えないといけません。

 1.大きめの布袋に紐括り付けて引きずってサイトまで運搬
 2.車輪のついた大きめのカーゴ的なものに入れて運搬

かなぁ…

2だと車載の荷物が嵩張りすぎそうだし、そもそも車載の荷物も飽和仕掛けてるしこれ以上の嵩張る荷物は無理かな… だったら1の布袋で引きずる運搬方法の方が荷物もコンパクト軽量になりそうだし、車載荷室内でも嵩張らなさそうだしなぁ。こっちにするか!(^^) よしじゃあ、次回までに緻密に計画してみよう。

ということで電動チェーンソーの有用性は十分確認できました。

 

そうこうしてるうちに、

f:id:ikasamaTV:20211106234637j:plain

5時のお知らせ、いつもの「家路」のメロディが♬

そろそろ夜の準備はじめよかー\(^o^)/

 

f:id:ikasamaTV:20211106235404j:plain

SOTO / ST-233点火!

マントル破けてるけどまあいっか!(その後も無事に点灯してました)

そして、

f:id:ikasamaTV:20211106235618j:plain

薪に着火!

毎回この焚火のはじまりが一番ワクワクする(^^)

さーて夜のムードづくりの準備は整った。では今から晩ごはんの用意はじめる!

f:id:ikasamaTV:20211107000250j:plain

今夜の食材たち。

今夜はオードブルに鯛の刺身、メインは焼肉(カイノミ限定)をおろしポン酢で頂きます。エリンギ添えです。おまけに菅直人厚生大臣と言えば、のかいわれ大根サラダとにんにくゴマ油揚げも。そして食後のデザートに焼鳥(ハツとぼんじり)を頂きます。

さーお料理お料理o(^-^)o

と、にんにくを切っている時の出来事です。オピネルナイフの迂闊な扱いが災いして

f:id:ikasamaTV:20211107001740p:plain

右手人差し指と中指をバッサリ。特に中指が出血酷くって、調理途中で中断して応急手当に奔走してました。バンドエイド巻いても巻いても血がどんどん滲んでくるし指は痛いしもう散々…

ま、でもなんとか血を止めて料理再開させて、

f:id:ikasamaTV:20211107002454j:plain

食べる準備完了。しかし料理って言ってもほとんど切って並べただけwww

まあそんなことはいいw ようやくここにたどり着いた!まずは…

f:id:ikasamaTV:20211107002712j:plain

モスコスミノフで乾杯!今日まで、ホントお疲れっすいか様!(自分で言うwww)

スミノフは乾杯用で、雰囲気を堪能しながらグビグビ… じゃあオードブルの

f:id:ikasamaTV:20211107003537j:plain

鯛の刺身食べます。今回は、前回のかぶと山公園キャンプ場の時に言及してた、スダチ塩で食べるってのをやっちゃいます。が、スダチが入手できなくって、代替にライムを調達してきました。

f:id:ikasamaTV:20211107003821j:plain

(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマーの連発でした。鯛の刺身は絶対この食べ方が美味い!o(^-^)o

そのあとは、

f:id:ikasamaTV:20211107004153j:plain

今回はシェラカップ使ってにんにくゴマ油揚げをグツグツ… じゃあメインディッシュ、

f:id:ikasamaTV:20211107004319j:plain

お肉の登場~。このカイノミの部位がしっかり噛みごたえと弾力があって、がっつり肉食べてる~っって気にさせられました。柔らかい肉はそれはそれでいいけど、やっぱり肉はしっかり噛んで食べてナンボでっせ!www

で、おろしポン酢で食べる肉がこれまた悦楽で… 当面焼肉するときはこのパターンでやろっかな(^^ゞ でも大根おろすの面倒w ちょっと考えとく!

まったりゆっくり肉食べて、デザートの

f:id:ikasamaTV:20211107004757j:plain

焼鳥に到達!ちなみに只今の時刻は20:30頃です。だいぶゆっくりここまで来ました。でまたこのハツとぼんじりがもうなんとも… 特にぼんじりの、噛むとジューシーに油がジュワ~って出てくる感と食感がもうたまらんちん♥

おかげさまでよい夕食になりました。どもごっちそうさまでーす(^^)

 

本日、周囲には誰もいません。

普通に喋っても誰にも聴こえないし、周囲に気を遣う必要もありません。ので、今夜はトークも自由な感じでできそうです。

ってことで食後ちょっといっぷくしてから、

f:id:ikasamaTV:20211107005350j:plain

焚火前でトークはじめてみました。

とりあえず指バッサリ切って痛ぇよ~(T^T)ってところから喋ってます。まあトークなんでこれは動画観てもらうしかないかとw

 

vol.1はここまでです。トークの続きはvol.2の公開までお待ち遊ばせ~(^^ゞ

 


www.youtube.com

 

//