ikasamaTV いか様

ikasamaTVのブログ

このブログでは、関西・近畿とその隣接域を主体に、主に車中泊キャンプの様子や野外活動にまつわること、趣味の蕎麦食べ歩きや愛車・クルマのことについて綴っていきます。

そろそろキャンプ再始動!?

こんちは!いか様です(^_^)v

 

最近のブログ記事ではすっかり蕎麦探訪記ばかりの内容になってますけど、キャンプするの忘れた訳ではありません。キャンプ行けないから結果的に偏ったバランスになってるだけですYo!その原因は言わずもがな、SARS-CoV-2。ほんとコイツだきゃマジでフルボッコしたい\(`O´θ/ 何十年かぶりに本気の怒りを覚えさせてくれたでコイツわ。

f:id:ikasamaTV:20191230195735j:plain

一応第一波は去って、8月の第二波も一応去って、ここからホントの意味でクソコロナと共存していかんとあかん状況になり… おかげで今年の春シーズンはクソコロナのおかげでキャンプできんかったし粛々と自粛して、徐々に緩和されながら蕎麦探訪も再開はしたものの、すっかりキャンプ道から遠ざかってしまいました。

 

まあ8月後半には第二波も落ち着いてきたのでキャンプもいいかなー、と思いつつ、そもそも8月なんて死ぬほど暑いじゃないですか。特に今夏は異常なまでの猛暑w

f:id:ikasamaTV:20191012013444j:plain

元来暑がりのいか様としては、夏季キャンプは絶対不可能。まぁ若い頃は体に纏う脂肪も少なかったので高温耐性はあったものの、現在は真逆なので。年齢も体型もw
キャンプは秋冬春限定です、今は。

 

というわけで、というわけでもないんですが、気温もそろそろ落ち着きを見せ始めてきた今日この頃。半年以上のブランクを開けてキャンプ再開を目論み始めます。

 

まず、その時期。

今日時点で行きたい候補地の気温関係が調査できるのが10日先まで。各天気予報サイトでリサーチしてみたところ、10日先の10月2日(金)の予報気温が最高26℃、最低18℃前後の気温予報。一般的に最高気温ってのは12時~14時頃の気温で、最適音は日の出前の4時~6時くらいの気温と考えましょう。

自分のキャンプスタイルで、気温で一番着眼点を置きたいのが0~5時くらいの気温。このタイミングの気温が17℃以下でないと自分スタイルには合いません。わたくし、「車中泊キャンパー」なので就寝場所はテントではなく1BOXカーの車中です。車中ってビミョーなんですよね、気温関係。ひらたく言うと、寒い時は寒すぎる、暑い時は暑すぎる、っていう温度感なんですよ。過去の経験から就寝時(大体深夜0時頃)の公表気温が17℃以下でないと、暑くて寝れないんです(^^ゞ その気温でも車中は締め切るので、車内気温は自身の体温等でもっと高くなります。昨年秋のキャンプでは、車内気温が殆ど下がらず一睡もできない事案も発生しました。せめて就寝時の気温が20℃くらいでないと、その夜は間違いなく眠れません(汗)

まとめると、夜眠れる気温は、

  • 就寝時は20℃以下
  • 就寝後に到来する希望最低気温値は17℃~耐えきれる低温

ってことになります。

で、この辺を考慮すると10月入ってすぐの週末では気温条件をクリアしそうにない可能性がかなり高いので、今のところこのタイミングでのキャンプは躊躇してます。あくまで今日段階での見解なのでどうなるかわかりませんが、この予測でいくと、キャンプ再開は早くても10月10日前後から以降かな…と思ってます。ちょっとこれから、気温の変化に注視していきたいと思います。

 

次は、場所。

一応気温条件で北方面から南方面まで目ぼしいキャンプ地の気温をリサーチしてみましたが、どこもほぼ同じような状況でした。よって気温を念頭に置いた場所選びは今回意味を成しません。とにかく早くキャンプ再開したい…という気持ちはメチャクチャ強いんですが、気温関係がこんな感じなのでもはや場所はどこでもいい、って思ってます。

どこでもいいのなら、個人的に場所は一択です。愛くるしいぬこたんに会える吹上浜キャンプ場以外にないなwww

場所はほぼここで決まりです。吹上浜ファミリーズ元気にしてるかな…

 

で、あとは準備物。

今回、こんなものを(σ・∀・)σゲッツ!!

www.amazon.co.jp

f:id:ikasamaTV:20200922022325j:plain

もともとの目的は、若干容量低めながらも冬季に電気毛布使えるかなと思って。性能と価格バランスを熟考してこのバッテリーを購入しました(^_^)v 就寝中に電気毛布使って寝るとかもはやキャンプじゃない!という声もあろうかと思いますが、車中泊キャンプスタイルならこういった手段使うのもアリかな、と。四の五の言っても快適なのは間違いないですしね(^^)
調べたところ、電気毛布の消費電力とこのバッテリーの供給電力を照らし合わせると電気毛布を使うだけでバッテリーのほぼ全容量を使い切ってしまうような蓄電能力なんですが、カメラやスマホの充電ならすでに持ってる小型モバイルバッテリー(2個持ってるんです)でも十分賄えるし、別に今のところバッテリー駆動で冷蔵庫やら電子レンジとか使う予定はない(今後もこれらは使うことはない)し、電気毛布オンリーでこのバッテリーを使うことになるので基本問題はありません。もし今後、2泊3日でキャンプする等のことがあれば、ソーラー充電パネルでも買いますわ(^^)

あと、ロゴスのめちゃくちゃ冷える保冷剤と、これに適したロゴスのソフトクーラーBOXも買おうかなと現在思案中… あとはすでに持ってる調味料関係の品質確認(もう半年以上も未確認なので…)だけ済ませたらいいかなーと思ってます。

 

精神的&物理的な下準備は整った!あとは気温と時期を考慮してキャンプ再開日を決めるだけです。半年以上キャンプしてないから感狂いそうですが、再開シミュレーション繰り返して再開実行していきたいと思います。

 

とりあえず、楽しみ感は増してきた!(≧▽≦)♥
仕事でイライラすることばかりですが、早くストレス発散したいです~(^^)

 

 

//