ikasamaTV いか様

ikasamaTVのブログ

このブログでは、関西・近畿とその隣接域を主体に、主に車中泊キャンプの様子や野外活動にまつわること、趣味の蕎麦食べ歩きや愛車・クルマのことについて綴っていきます。

スキレットでステーキ!日時計の丘公園オートキャンプ場 part.3

※part.1はこちら、part.2はこちらから。

f:id:ikasamaTV:20191210095349j:plain

グーテンモルゲン!

良い朝を迎えました。

f:id:ikasamaTV:20191210095617j:plain

車内の気温4.2℃だそうです。湿度80%か… 寒いから窓を完全に閉め切っていたからですかね。(^^ゞ
ちなみに外気温はエラーになっていますが、説明書読んでないけど多分子機との距離の関係とか車内外の遮蔽性などに原因でもあるのかしら?

 

今日は秘密兵器持ってきました。

f:id:ikasamaTV:20191210102339j:plain

ちょっと画像見にくいですけど、保温水筒です。昨晩寝る前にお茶沸かして入れておきました。これで、寒い朝の目覚めのカンフル剤ってことで熱いお茶飲んで体内から活気づけようと。

…思ってたんですが、冷めきってましたwww
ケチって安いのん買ったからなぁ… ちゃんとした魔法瓶式にしときゃよかった。これは次回へのペンディングとしときます。

 

 仕方ない、震えながら外に出ますか。

f:id:ikasamaTV:20191210110008j:plain

出てソッコーでガスストーブに火を点けました。
これ、完全屋外用なんですが寒い日に屋外で使うには能力が低くてカラダがポカポカ暖まる、というようなものではありません。配置にもよりますが、基本的には手をかざして手元から暖めていくような使い方がメインになってしまいます。角度を変えられるので、足元とかに置いて上向きにしたら多少ポカポカしてくるかも。でも足元に置くと何やかんや気を遣うので、今回は足元置きにせず手を暖める程度に留まりました。

でも、手元を暖め続けていくと次第にカラダも暖まってきたような気もします。(^^ゞ
これはプラシーボじゃないです、ちょっとづつですが暖まってきました。

f:id:ikasamaTV:20191210111236j:plain

ちなみに今は朝の7時ちょいで、外気温は1.4℃です。本来は下段の気温を見ないといけないんですが、ここに置く直前までこの本体をポケットに入れてたもんで正確な気温ではありません。上段の1.4℃と示している温度センサー(子機)はずっと外に出してあったので、この瞬間に限っては上段の表示が現在の気温と言っても間違いはないでしょう。

この気温、概ね天気予報とおりですね。確かに寒いのは寒いけど、服も結構着込んでるしガスストーブのおかげでゆっくりとは言え暖まりはじめてるので、耐えれないほど寒い、という感覚はありません。この気温でしばらくしのぐには、あと温かい飲み物であもあれば十分かと思います。

f:id:ikasamaTV:20191210112123j:plain

ストーブも火力を増してきましたし。(^^)

 

体温も景気づいてきたので、朝食の準備に取り掛かります。

f:id:ikasamaTV:20191210112424j:plain

今日の調理のメインは、メスティンとアルコールストーブ使ってご飯を炊くだけです。これで、とあるものを作ります。

これまではご飯炊く時にポケットストーブで固形燃料使ってご飯炊いてましたが、固形燃料の煤がメスティンの底にこびり付いて洗うの大変だったのでやめました。(^^ゞ
アルコールストーブなら汚れないしメスティン洗う時間も削減できるので、撤収時の時間節約にもなるしね。

 

大方ご飯炊けました。

f:id:ikasamaTV:20191210113651j:plain

ちょっと硬めの炊きあがりですが、まあいいでしょう。誤魔化しましょうw

ご飯を少しほぐしてその上にちぎった海苔を散りばめて、その上に… 完成!

f:id:ikasamaTV:20191210124707j:plain

いくら丼どえっす!(*´∀`*)
インスタ映えしない画像でどうもすいません。

しかしですね、

f:id:ikasamaTV:20191210125039j:plain

こりゃうめぇや(^^) これぞオトナ飯!不健康さもオトナ級!w

痛風が気になるお年頃ですが、まあたまにはいいでしょう、たまには。(^^ゞ

 

このあとスタッフで美味しくいただきました。なおスタッフは拙一人です。

 

朝食にいくら丼ってまあまあ贅沢だったかな。かなり満足できしました。そして食後っつったら、

f:id:ikasamaTV:20191210125745j:plain

常識ある日本人なら普通はコーヒータイムですよね(笑)

今日は久々にハンドミル使って豆挽いたコーヒーを頂くことにします。

f:id:ikasamaTV:20191210130011j:plain

( ´ー`)フゥー...美味いな~
心に染み入る感じがします。あったかいし…( ´ー`)フゥー...

 

朝ごはん食べてコーヒー飲んで少しまったりして、そしてまたまた付近を散歩することにしました。

f:id:ikasamaTV:20191210130357j:plain

やっぱりいい光景!とっても秋らしい…爽やかすぐる!
ちょっと寒いとか眠たいとか、全部吹っ飛んだ(^^)
今朝は青空もキレイでコントラストの効いた色鮮やかな光景に胸を打たれました。そしてしばらくブラブラして、

f:id:ikasamaTV:20191210131059j:plain

また自陣に戻ってきました。

ぼちぼち、ゆっくりと撤収していくことにします。
今回はですね、

f:id:ikasamaTV:20191210131435j:plain

焚き火台から炭屑をたくさん燃え落としてしまっているので、炊事棟にあったほうきとちりとり使って徹底的に完膚なまでに掃除をします。と、その前にまずは備品類をどんどん片付けていきましょう。

 

片付け中… 片付け中… 片付け中… そして掃除中…

 

f:id:ikasamaTV:20191210131823j:plain

終了したぜ。( ´_ゝ`) フッ

f:id:ikasamaTV:20191210132214j:plain

とりあえず片付けは完璧です。
そして焚火の後も、

f:id:ikasamaTV:20191210132455j:plain

徹底的に掃除しました。炭屑1片たりとも残してません!(^^)

ちなみに掃除中にキャンプ場の清掃員さんがサイトの前を通り過ぎていって、「あら~、わたしらに代わって掃除してくれてどうもありがとうね。」って笑顔で声を掛けられましたが、「いやいや、自分で汚してしまったので自分で掃除しないといけませんから。自分のケツは自分で拭かないと。(^^ゞ」って返したら、またまた笑顔でペコリとされてしまいました。なんか気持ちのいいやりとりでした。(^^)

 

ちなみに掃除の時間も入れて、の話ですが、結局撤収に3時間以上掛けてしまいました。初日はまだいいとしても、帰る日にこれだけ時間掛けてると明らかに落ち着かないし時間の無駄。

このキャンプ場の退出時間は13時で、朝7時に起きて何やかんやして、13時に退出しようとすると10時前から撤収作業に入らないといけなくなります。今回も時間を逆算して10時前から撤収はじめましたが、2日目はそもそも活動時間が短めになるので、3時間も撤収に時間を費やしてたら本当に時間がもったいないです。

今回は退出がたまたま13時だったのでまだよかったですが、キャンプ場によっては12時だったり11時だったりするので、本当に撤収作業・撤収時間の見直しを考えないと2日目は「撤収だけの日」に成りかねませんわwww

 

というわけで、今後は設営・撤収の順序段取りを熟考し直して計画的に行い、少しでも無駄を省いた設営・撤収をすることを心に誓いました…

f:id:ikasamaTV:20191210134456j:plain

色々と反省しながら退出時間がやってきたので、名残も惜しいですがそろそろ帰ることにします。

 

初日に管理棟で預かったサイト内の蛇口の栓を返却して、

f:id:ikasamaTV:20191210134809j:plain

帰路につきました。

概ね毎回言ってるので、もはや言わなくてもいいかなー、って気もしますが、そこを敢えて言いますと、「今回のキャンプ最高!」

やっぱり言わなくてもよかったかな…
毎回毎回最高なのはいいことですけどね。(^^ゞ

f:id:ikasamaTV:20191210135217j:plain

今回のキャンプで得た最大の収穫は、冬キャンプに向けた予行演習になったこと。前もって寒さ対策もしてきましたが、その対策もほぼ有効に働いたし微妙に感じた不都合な点(まあ更に細かい寒さ対策みたいなものです)も解決策がすぐに浮かんできたし、気温に対する対策のめやすも十分掴み取れました。

これだけでも十分ですが、輪をかけて今回のキャンプ場・日時計の丘公園オートキャンプ場の対応、環境、設備などにも十分満足できました。一言で言うと、今回のキャンプ最高!www

 

さてさて、冬キャンプのめやすも掴めたことですし、今冬はいよいよ冬キャンプデビュー!? どうなることやら…(^^ゞ

 

 

ここまでがpart.3収録の内容です。
是非動画を御覧くださいまし。そしてチャンネル登録と高評価、宜しくお願いしまぁすm(_ _)m


スキレットでステーキ!日時計の丘公園オートキャンプ場 part.3

 

//