ikasamaTV いか様

ikasamaTVのブログ

このブログでは、関西・近畿とその隣接域を主体に、主に車中泊キャンプの様子や野外活動にまつわること、趣味の蕎麦食べ歩きや愛車・クルマのことについて綴っていきます。

春シーズンキャンプ再開です!

ようやく再開の兆しが見えてきました。

待ちに待った再開です。と言っても3ヶ月空いただけなんですけどね。(^^ゞ

で、この3ヶ月間で色々考えてました。一番の懸案は、「冬場もキャンプしたい」ということです。なぜなら、

  • 冬場はとにかく人が少ない
  • 虫がいない

この2点に尽きる。

気温の問題さえクリアすれば、完全に解決するのは難しいですがかなり快適なものになりそうな気がして。拙の考える「快適」の最高峰は、やはり「人がいない」ということでしょうか。だってソロキャンパーですから、ソロの最大の喜びは人がいない環境で野外活動して完ソロすることですからw

人が嫌なら野宿すりゃいいじゃん、と思ったりしますが、野宿は野宿で一番の問題があって、キャンプ場の快適さを知ってしまった拙としてはなかなか野宿生活には戻れない…

一番の問題というのは、トイレ問題です。過去、やはりこの問題は避けられず、野宿生活をはじめて何十年ぶりかでいわゆる「野◯◯」をwww

もちろん場所は吟味に吟味を重ねて行いましたが、やはり背徳感と罪悪感がつき纏います。それが嫌で有料キャンプ場を使うようになったのですが、引き換えに「人」の問題は発生します。無論これは仕方のないことなのですが…

 

しかし、有料キャンプ場でも冬季はほぼ人が来ない。多分。その前に冬季は有料キャンプ場自体休業しているところも多く、なかなか都合よくはいかないでしょう。けどそれでも冬季に営業しているキャンプ場があれば、というか実際にあるので、そんなところなら冬季キャンプしてみたい、という気持ちになってきました。

 

と考えたら、いてもたっても…という気分になってきたのですが、もうこのシーズンは間に合わない時期になってきました。実際に冬季キャンプを決行するのは恐らく2019年12月以降になるでしょうね。(^^ゞ

時間はたくさんあるので、冬季キャンプに向けた装備など熟考して、次のシーズンに合わせたいと思います。

 

 

と、冬季キャンプの考察はおいといて。

この春シーズンのキャンプ、再開です。再開一発目はここで。

 

吹上浜キャンプ場】

公式web:https://www.city.minamiawaji.hyogo.jp/soshiki/taiiku/hukiagehama-camp.html

所在地:https://goo.gl/maps/ZZHTQiN6aXdnLu5S9

 

なんかゆる~い感じのキャンプ場で、フリーサイトなのか区画サイトなのかよくわからないのですが、問い合わせしたら「好きに張ってくれていいです」とのことでしたw

足元は砂地なのでサンドペグ必要ですが、お持ちでなければお貸しします、とのこと。けどいか様、事前情報収集の結果すでにサンドペグ入手済みですw(実際は「サンドペグ」ではないのですが…)

 

問い合わせしたら、今のシーズンは人がとても少ないので、週末土日でも人はまばらです、とのことだったので、次の土日、3月23日~3月24日で利用してきます。

 

あー、ただただ楽しみです♥