ikasamaTV いか様

ikasamaTVのブログ

このブログでは、関西・近畿とその隣接域を主体に、主に車中泊キャンプの様子や野外活動にまつわること、趣味の蕎麦食べ歩きや愛車・クルマのことについて綴っていきます。

色々入手しましたー

アウトドア系の趣味ってダメですね。

思いっきり道具沼にwww

グイグイ沈んでいきます。誰か助けて~┐(´Д`)┌

 

というわけで、この数日でチョロチョロ買い物しちゃいまして…

 

 

まず1つめ。

UNIFLAME ユニセラTGⅢ

f:id:ikasamaTV:20191014141146j:plain

UNIFLAME ユニセラTGⅢ

 

 

www.uniflame.co.jp

 

カタチ的にはご覧の通り。一応4~5人対応の製品ですが、ソロで使います。焼き面は未計測ですが、ざっと、

f:id:ikasamaTV:20190627230329j:plain

ロゴス ピラミッドグリル コンパクト

www.logos.ne.jp

の倍ぐらいはありそうですね。

 

ソロで使うにはユニセラちょっと大きめなんですが、大きい分色々と応用の効く製品になっていて、オプション類が豊富に用意されていたりします。

f:id:ikasamaTV:20191014175944j:plain

ユニセラTGⅢ・オプション一覧

ソロで、熱燗とか湯豆腐とかやってその真横で焼鳥焼いちゃうとか、サイコーじゃね!?そしてまた一層、道具沼から抜け出せなくなる…とかwww

ちなみにユニセラ用のケースはもとから付属しておらず、別売品を買わないといけません。

f:id:ikasamaTV:20191014191200j:plain

ユニセラTGⅢ 専用収納ケース

これって本体同梱品扱いにしてほしい…別売って何か理由あるのかな?

 

ま、組み立てもカンタンで、特に説明書等見なくても組み立てることができます。複雑な形状してるように見えますが、取り扱いはホントに楽です。丸洗いもできるそうですよ。

 

今後、シンプルにいく特はピラミッドグリル、こだわったことする時はユニセラ、みたいに用途で使い分けていこうと思います。

 

 

2つめ。

モーラナイフ ヘビーデューティーMG

f:id:ikasamaTV:20191014184932j:plain

モーラナイフ ヘビーデューティーMG

www.uneplage.net

アウトドアでオールマイティに使えそうなカーボンスチールタイプのナイフ。バトニング、フェザー作り、料理の一部で活躍が期待されます。ちなみにこのナイフでバトニングする場合、広葉樹には向かない(ほぼ薪が割れない)そうです。また料理に使う場合、食材の材質や成分等によって化学変化を起こして自然と黒錆が発生することがあります。黒錆は赤錆予防にちょうどいいので、そのまま黒錆ついてくれてもいいんですが、見た目が悪い。なので黒錆効果がほしい時は、別に黒錆加工をする必要があります。(必ずしなくたって問題はありません。手入れさえしっかりしておけば。)

f:id:ikasamaTV:20191014191425j:plain

ま、とにかく早く使ってみたい…(^^ゞ

 

 

で、3つめ。

ホームセンター製衣類

f:id:ikasamaTV:20191014191012j:plain

作業着コーナーで売ってました

拙が住んでいる関西では、関西を中心に、四国、中国、九州の一部、中部の一部、関東の一部、東北の一部で店舗展開している「コーナン」というホームセンターがあります。

f:id:ikasamaTV:20191014192009j:plain

www.hc-kohnan.com

 

ここの作業着コーナーで、安くて使えそうな上下着を見つけました。

ズボンはもっと明るいグレー系のものが欲しかったんですが、無いものは無いw 諦めてこの写真のものをチョイスしました。風を通しにくい感じで、しかも裏地はフリースになっているので相当暖かいのでは?と思って購入後に自宅で履いてみたところ、履いた瞬間から暖かさを感じました。相当防寒能力高そうです。

冬季はさすがにこれだけでは防寒にならないので、もちろんズボン下的に履くものも履いて何枚か重ねて防寒して、秋冬、特に今年から初めようと思っている冬季キャンプに向けて防寒対策のあり方などを図る基準にしたいなーと思ってます。

上着も同様、これは薄手のナイロン地なのでこれだけで防寒など不可能です。が、この薄手の上着ですが保温性は十分にあります。実際に着てみましたが体から発する体温が服の外へ放熱せず、そのまま服の中で停滞しているような感じでした。服着て1分もしないうちに、体が「むわ~っ」とした温度を感じていました。(^^ゞ

ま、この上着ももちろん、重ね着のうちの一着になります。

f:id:ikasamaTV:20191014191012j:plain

ちなみに上下で、値段いくらだったっけなぁ…レシート捨てちゃったし覚えてないけど、確か上下で3,500円前後だったような気がする。記憶は定かじゃありませんがw

 

 

とりあえず、この3つについてはすぐにでも使えるものなので、次回キャンプ時に使ってみて色々評価などしてみたいと思います!(^^)

 

//