ikasamaTV いか様

ikasamaTVのブログ

このブログでは、関西・近畿とその隣接域を主体に、主に車中泊キャンプの様子や野外活動にまつわること、趣味の蕎麦食べ歩きや愛車・クルマのことについて綴っていきます。

トランクの整理してみた

f:id:ikasamaTV:20200212113625j:plain

まあこんな感じで車中泊キャンプしているいか様です。

今日まで、地道にツール買い漁って荷物もどんどん増えてきました。クルマの荷室はキャンプツールがサードシートにまで侵食してきている状態です。

車中泊」なので、寝るときはテントじゃなく車中。これまでちょこちょこ車内のベッド化の様子もお見せしてきましたが、今までのスタイルだと車内のベッド化はしやすいんですが、設営・撤収の折には積んでいる荷物の整理と出し入れの順序を再構築していかないと、車内のベッド化まで、つまり設営・撤収の完遂がしにくくなってきこともいか様的に問題視されるようになってきました。

f:id:ikasamaTV:20200212120332j:plain

↑これ、整理前の状態です。

 

そこで色々思案して、サードシートを潰して荷室化させて荷物の整理を行い、荷物の出し入れをスムースに行えるようになれば設営・撤収の時間、少なくとも設営時間が短縮できるのではないかと考え、この度我が愛車の荷室の再整理を行うことにしました。

 

思い立ったが早速(*´∀`*)

まずは一度、荷物を全部出して、サードシートを畳んでみました。

f:id:ikasamaTV:20200212114632j:plain

ほー、かなりスッキリした感じ♪

ちなみに出した荷物の全容はこんな感じです。↓

f:id:ikasamaTV:20200212120449j:plain

写真にはありませんが、キャンプ時はこれに120cm×180cmほどのインフレータブルマットが積まれます。(日常では車内に積んでません)

 

ではここに、ツールラックを設置すべくこの状態での内寸を測定してみましょう。

f:id:ikasamaTV:20200212114757j:plain

こんな感じになりました。

さっくり寸法ですが、サードシートを畳みあげたサードシート間上部の内寸は約75cm、サードシート下のタイヤハウス内寸は約89cm、リヤハッチ付近からセカンドシートまでの床面の縦寸が約126cm、畳みあげたサードシート上端から床面までの高さは約110cmになりました。これに見合った・収まる寸法のツールラックを買ってきます。

 

 

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

 

 

買ってきましたw
すいません、写真はありません。とりあえず大きめのを2つ、小さめのを1つ買ってきました。

帰宅するまでに色々用事があって、その用事を済ませて再整理作業をはじめたのが夕方16:30を回ってしまいました。小一時間で暗くなってきます。なので結構焦り気味に再整理をはじめました。とりあえず設営・撤収的に作業的に連結していくようなものはひとまとめにしてツールボックスに放り込んで、荷室(トランク)内の配置を検討。ツールボックスに収まらない大きめのツール(テーブルとかランタンポールとか)はツールラックの上に載せたり隙間にねじ込んだり… とにかく時間がなかったので焦り気味にセッティングしてみたところ、とりあえず何とか荷物は収まるようになりました。

f:id:ikasamaTV:20200212120306j:plain

ぱっと見、すっきり感が出た気がします(^^)

やはりサードシートを潰して荷室にしたのが効果ありましたね。

しかし今回の再整理では時間があまりなかったため、正直「何とか荷物まとめてとりあえず放り込んだ」感が、実は拭えません(汗)

 

やってみて気持ちスッキリしたんですが、やはり焦ってやると気づかないことがあとで色々と発覚しました。今日の段階では特に、

  • 設営・撤収時に合理的な積み順で荷物を置いていないので、この状態で本番に挑むと荷物の出し入れに予想外に時間がかかりそう
  • うっかり意識外でしたが、設営後にツールラック3つの置き場がない!(車内をベッド化したあとに、ツールラックを車内に置くスペースがない)

この2点の問題に気づきました。あははもっと早く気づいとけよ、ってゆーwww

 

荷物の載せ順については何とか配慮して積み直しできそうですけど、設営後のツールラックの置き場所は… これ、車内には物理的に置けません。(それぐらいの大きさがあるからです(^^ゞ)

なので設営後のツールラックは、My陣地の設営後に隅っこに積んで置いておくしかない。相当不格好になるなぁ、困った。寝る直前までは車内に放り込んでおいてもいいんですが、寝るときは絶対車外に出さないといけないし、それだとはじめっから車外に出しておくのも同じことだわさ。

 

ツールラックの置き場所、これ最大の考えどころになりますね…

またしばらく悩んでみることにします。(^^ゞ

 

 

//