ikasamaTV いか様

ikasamaTVのブログ

このブログでは、関西・近畿とその隣接域を主体に、主に車中泊キャンプの様子や野外活動にまつわること、趣味の蕎麦食べ歩きや愛車・クルマのことについて綴っていきます。

【蕎麦探訪記 No.075】石臼挽蕎麦 かおく

f:id:ikasamaTV:20200320164739j:plain

石臼挽蕎麦 かおく

訪問日:令和2年3月20日
天 候:晴れ
気 温:13℃
湿 度:31%
URL:
電 話:0743-67-3731
所在地:奈良県天理市柳本町2918

https://goo.gl/maps/gHwnma23jdWwRshS7

 

開店前に到着しましたが既に車が4台停まっており、人気のある店の雰囲気を漂わせます。但し駐車能力以上に店内客席数が多いので、すんなり中に入ることができました。
この店のウリは石臼で蕎麦を挽くこともあり、玄蕎麦か丸抜きのどちらかを選択できるというところにあります。

 

本日は盛り蕎麦を玄で、鴨汁蕎麦を丸抜きで頂くことにしました。

 

 

●盛り蕎麦(大盛り)

f:id:ikasamaTV:20200320165041j:plain

盛りそば(大盛り)

《蕎麦切り》

f:id:ikasamaTV:20200320165330j:plain

産地未確認。見た目は濃いめの灰色。水切りが適度になされ、運ばれてきた直後はややキラキラしていましたが直ぐに蕎麦切り同士がひっつき始めようとするので、素早く食べていきます。

口当たりは少しツルッとした印象。噛むと程よい弾力がありますが、歯を弾き返す程ではありません。生粉打ちの蕎麦切りですから弾力よりもモチモチ感の方が目立った食感印象です。

風味は強く、(実際は小さな差ですが)玄蕎麦の持つ野生感は優れています。わざわざ遠方遥々やって来て「いい蕎麦で良かった…」と感じられる蕎麦切りだと思います。

 

《蕎麦つゆ》

f:id:ikasamaTV:20200320165529j:plain

かえしの力の強い濃厚な蕎麦つゆで、やや辛口傾向にあります。鰹の出汁風味がしっかりと感じられます。良く言えばかえしと出汁それぞれが元気よく主張しあっていますが、悪く言えば蕎麦つゆ自体の一体感はありません。

然しながら甘口傾向な西日本エリアの中、近隣の他店と比較してもこの店の蕎麦つゆは少し違う個性があります。

 

《薬味》

f:id:ikasamaTV:20200320165623j:plain

青葱とおろし山葵です。両者ともそれぞれの個性が強過ぎないため(程よい風味・香りのため)、また香り高い蕎麦切りと濃厚な蕎麦つゆのため、蕎麦切りの風味をかき消すことの無いバランスのいい薬味であり、蕎麦切りと合わせて食べるのに非常にマッチしています。

なお山葵はそれなりに辛い味わいですが、その辛さには洗練感があり、口にして非常に気持ちのいいものでした。

 

《蕎麦湯》

f:id:ikasamaTV:20200320165722j:plain

蕎麦粉型の蕎麦湯です。余談ですが蕎麦湯のおかわりをすると女将さんが「今から作ってきますので少々お時間を下さい」と仰られていました。

このタイプなので蕎麦湯の見た目は濃いめ灰白色で、舌触り・粘度はトロトロです。蕎麦の香りも非常に強くありました。

流石に喉越しはよくありませんが、喉越しよりもトロトロ感が楽しめるので、これはこれでいいと思います。

 

●鴨汁蕎麦

f:id:ikasamaTV:20200320165926j:plain

鴨汁蕎麦

《蕎麦切り》

f:id:ikasamaTV:20200320170105j:plain

丸抜きを選択しました。見た目は灰白色で玄蕎麦とはまったく見た目が変わります。風味は玄蕎麦と然程変わらない、というかその差を感じる取るには相当敏感な舌でないと分別しにくいでしょう。敢えて言うと玄蕎麦の方が当然の如く野生の蕎麦感があります。蕎麦殻まで入ってますしね。

 

《鴨汁》

f:id:ikasamaTV:20200320170205j:plain

過去食してきた中でもトップクラスに濃厚な汁でした。パンチ力が凄いです。これに、鴨肉4枚と白長葱が入っており、三葉が浮かんでいます。

濃厚な汁に鴨肉の油分とその風味が加味され、本当に力強い鴨汁だと思います。鴨肉は何かコーティングされているかのような、口当たりは不思議とヌルッとした印象がありました。これは不思議な印象でしたがとても個性的と言えます。今までこのような鴨汁の鴨肉は口にしたことがありません。個性、という点では非常に高得点です。他店の鴨汁を並べて目隠して食べても、この店の鴨汁はすぐに判別できそうです。

 

ちなみにオーダーから納品まで、およそ30分以上の時間を要します。作り置きではない証拠でしょう、まだこれでも早い方かも知れません。こだわりのある店ならこんなの当たり前ですが、隣席の客はずっと「遅いな…遅いな…」とブツブツ呟かれていました。もう気になって仕方がないw
と言うのもこのお店、すごく静かなんです。BGMなどは無く、店内はほとんど物音がしません。厨房の音も聴こえてきませんし。なので着席の多客の声が、小声でもすぐに聴き取れてしまうぐらいですから。(^_^;)

 

またオーダー直後にはこんなの持ってきてくれます。

f:id:ikasamaTV:20200320170757j:plain

揚げ蕎麦せんべいですね。

うっすらと塩が散りばめられていて、蕎麦食前のムードアップにはもってこいですね。

 

この店の駐車能力ですが、今回は駐車場関係の写真を取り忘れたので某googleマップさんから少し画像を拝借して…

f:id:ikasamaTV:20200320171752j:plain

この黄色線で囲ったところが駐車エリアになりますが、駐車場への出入りの関係と、車の来客者が来た順の停める場所の問題で、状況が良ければ最大7台ぐらいは駐車できそうです。ご参考までに。

 

この店は総合的に蕎麦料理が優れている良店だと思います。だからでしょうか、開店前から来客が沢山あったのは。

地域的には地味な場所にある店ですが、この地域の食産業の中ではリーダーシップが取れるような素晴らしい店だと思います。

 

 


【蕎麦探訪記】石臼挽蕎麦 かおく(75店目)

 

 

「石臼挽蕎麦 かおく」主観的評価

★★★★★★★☆☆☆

(何度でも行きたくなる素晴らしい蕎麦店)

 

 

//