ikasamaTV いか様

ikasamaTVのブログ

このブログでは、関西・近畿とその隣接域を主体に、主に車中泊キャンプの様子や野外活動にまつわること、趣味の蕎麦食べ歩きや愛車・クルマのことについて綴っていきます。

【蕎麦探訪記 No.086】手打ちそば はやし

訪問日:令和3年10月16日(土) 11:30
天 候:晴れ時々曇り
気 温:6℃
湿 度:45%
URL:http://soba884.sakura.ne.jp/
電 話:0745-54-6884
所在地:奈良県北葛城郡広陵町馬見北8-6-6

https://goo.gl/maps/h1Fe8QHAfYxaEZqr7

f:id:ikasamaTV:20211219130343j:plain

手打ちそば はやし

訪問時間は開店時間の11:30の10分前でしたが既に待ち客が少なくとも4組以上。駐車場もラス2で停めれましたが結局一陣目には入れずそのまま一時間近く店外で待つことに。蕎麦屋なのに先客は長居してますね。

やっと店内に入り、一日10食限定の粗挽き生粉打ちせいろ蕎麦大盛りと粗挽き太切り田舎蕎麦を辛味大根おろしで頂きました。

 

  粗挽き生粉打ちせいろ蕎麦

f:id:ikasamaTV:20211219130959j:plain

粗挽き生粉打ちせいろ蕎麦

------ 蕎麦切り ------------------

f:id:ikasamaTV:20211219131320j:plain

灰白色で太切り。数本極太の蕎麦切りが混じっています。もしや後に来る来る「太切り田舎蕎麦」の太切りって、この極太サイズが太切りになるのか…と想像しつつ。

生粉打ちならではのザラっとした舌触り。噛むと強烈な歯応えとモチモチ感がありました。噛み進めていくとフワッと和の香り、例えると「和紙の香り」、「障子紙の香り」のような、良い意味での和風の香りが漂います。蕎麦の産地・品種を確認していませんでしたが(店のWebでは「茨城県筑波山常陸秋そば」「富山県山田清水在来種」「福井県大野在来種」を中心に、日本各地の在来種を提供、とのこと)、上品な香りが楽しめました。甘みも中々にあり、噛めば噛むほどやさしい手甘みが滲み出てくる、そんな印象でした。

ただ、大盛り価格が高価過ぎる。1,762円はいくら何でも高価過ぎますね。

 

------ 蕎麦つゆ ------------------

f:id:ikasamaTV:20211219131559j:plain

出汁風味香る少しあっさり目の蕎麦つゆでした。塩梅も中庸点にあると思います。蕎麦つゆ単体ではテイスティな印象ですが、個性の強い蕎麦切りには負けています。考え方によっては蕎麦切りの個性を活かす名脇役でもある、と言えます。

 

------ 薬味 ------------------

f:id:ikasamaTV:20211219131657j:plain

白葱、山葵の二種。白葱はシャキシャキ感に優れ、大袈裟ですが葉野菜のサラダを食べているような食感です。風味は強過ぎず、とは言え弱くなく、白葱の良いところがふんだんに生きている感覚を覚えました。

山葵はフレッシュな風味ながら辛みがなかなかパンチ力効かせていました。「ピリッ、スーッ」と辛味と風味が鼻腔を駆け抜けていきます。

 

------ 蕎麦湯 ------------------

f:id:ikasamaTV:20211219131739j:plain

相当な粘度の蕎麦湯です。過去何十店と蕎麦店を廻ってきましたが、初めて見たような印象を覚えました。蕎麦粉型がベースなのか小さな粒々がふんだんに踊っています。そしてこの粘度は、確約しませんが蕎麦粉だけの粘度では無いような気がします。何やら得体の知れない違和感はありますね。

風味は蕎麦切りの風味がそのまま封じ込められている、そんな印象を覚えました。

 

  辛味大根蕎麦(粗挽き太打ち田舎蕎麦)

f:id:ikasamaTV:20211219131959j:plain

辛味大根蕎麦(粗挽き太打ち田舎蕎麦)

------ 蕎麦切り ------------------

f:id:ikasamaTV:20211219131236j:plain

濃灰色の極太蕎麦切り。太切りというか太めに裁断した平切り状の蕎麦切りでした。先程の生粉打ち蕎麦の時に見た極太と同じ大きさです。舌触りはザラザラでいきなりの野生感。蕎麦の外皮まで練り込まれており風味も野生色そのまま。食感は生粉打ちとほぼ同様ですが、田舎な分少し歯にあたるザラザラ感が増しています。かつ、見た目とは裏腹の優しい甘みも感じられます。

蕎麦切りの個性はなかなかの強烈さですが、生粉打ちの時もそうでしたが極太過ぎる蕎麦切りは、蕎麦としては少々食べにくい印象です。個性や風味感覚は素晴らしいのですが、ズルズルと蕎麦を手繰る・啜ることとはかけ離れた感覚です。田舎蕎麦を選択すると必然的に極太になるので、できれば、せめてズルズル啜れる程度の太さが好ましいかも知れません。

 

------ 辛味大根 ------------------

f:id:ikasamaTV:20211219132123j:plain

これはなかなかの辛さです。薬味の山葵の辛さなど比較になりません。ヒリヒリスースーするような辛さで、個人的には求めていた辛味辛口の大根でした。蕎麦切りの優しい甘みに合わせるには白と黒、表と裏のような対極感を楽しむことができます。また蕎麦つゆが生粉打ち蕎麦と同じテイストの蕎麦つゆで、名脇役の蕎麦つゆが蕎麦切りと辛味大根の両個性を紡ぎ合わせていたような印象です。

 

と、個性の強い蕎麦のこのお店、セット料理などもあり、蕎麦ピザなどのメニューもあり料理の種類は豊富にあります。そんなお店たがらなのかお店は非常に人気店のようです。冒頭でも述べましたが開店前なのに既に行列ができるお店です。

さて駐車事情ですが、店前には7台分の駐車場があります。

f:id:ikasamaTV:20211219132229j:plain

開店前ですら満車に近くなります。未確認ですか斜め対面のマンションにも1~2台駐車できるらしいですが、こちらの駐車場に車を停めれるか否かはお店に確認した方が良いでしょう。ちなみに次から次へと来客があるので店の付近は一時的な路駐車がチラホラ見える状態です。車でご訪問の際は必ず開店前、少なくとも30分前には訪れた方がいいかもしれません。対面マンション駐車場も事前に店に聴いてから訪れる方がいいでしょう。それでも駐車できない場合は近隣のコインパーキングを探すことになりますが、都合のいい距離にコインパーキングがあるかどうかはわかりません。とにかく来客が多く駐車事情が悪いので十分に注意が必要です。

 

「手打ちそば はやし」主観的評価
★★★★★★☆☆☆☆
(本格的蕎麦店として標準以上)

 


www.youtube.com

 

//