ikasamaTV いか様

ikasamaTVのブログ

このブログでは、関西・近畿とその隣接域を主体に、主に車中泊キャンプの様子や野外活動にまつわること、趣味の蕎麦食べ歩きや愛車・クルマのことについて綴っていきます。

【蕎麦探訪記 No.088】手打ち蕎麦 文月

f:id:ikasamaTV:20220313175312j:plain

手打ち蕎麦 文月

訪問日:令和4年3月13日(日) 11:30
天候:晴れ
気温:20℃
湿度:52%
URL:http://www.soba.you-wazuka.com/
電 話:070-1766-9936
所在地:奈良県奈良市広岡町86−1

https://goo.gl/maps/cfqFXABRLAWtU45M

 


店は奈良市内ですが京都府笠置町の県境の山間が開けかけた風光明媚な場所に位置しています。奈良交通バス「広岡」バス停目前にある駐車場に駐車し、そこから1分程急坂を登ったところに店舗があります。

ふくろうがお好きなのか、店舗内外、

f:id:ikasamaTV:20220313180237j:plain
f:id:ikasamaTV:20220313180311j:plain
ふくろう好きなんですね♡

ふくろうの装飾が沢山で、訪れた人をほのぼのさせる雰囲気があります。

店内はこんな感じでした。

f:id:ikasamaTV:20220313180439j:plain
f:id:ikasamaTV:20220313180451j:plain
テラス席もあります

今日はそんなお店で、盛り蕎麦ととり蕎麦を頂きました。

 

  盛り蕎麦(大盛り)

f:id:ikasamaTV:20220313180757j:plain

盛り蕎麦(大盛り)

------ 蕎麦切り ------------------

f:id:ikasamaTV:20220313180936j:plain

指定すると生粉打ちの蕎麦切りが頂けます。産地は不明、というか未確認です。

ビジュアルは微細な肌色のある灰白色系。リップタッチはツルツルとしています。咀嚼すると生粉打ちとは思えないようなコシと弾力があります。噛み進めると仄かな蕎麦の香りが立ち始め、終始仄かさが続きます。しっかり噛んで香りを広げ、食感と香りを楽しむタイプの蕎麦切りと言えます。

------ 蕎麦つゆ ------------------

f:id:ikasamaTV:20220313181046j:plain

やや甘口傾向でややあっさり傾向の蕎麦つゆです。出汁風味よりかえしの醤油の風味・香りと微細な酸味が目立つタイプの蕎麦つゆでした。ややあっさり目の口当たりなので、蕎麦切りは少し多めに浸して食べる方がよいでしょう。

------ 薬味 -----------------------

f:id:ikasamaTV:20220313181104j:plain

白葱、おろし、山葵の三種。白葱はシャキシャキとし強すぎない程よい香りが立ちます。おろしはやや粗刻みで大根風味がしっかりと確保されていました。山葵は少量ながらビシッと引き締まった爽やかな辛みが感じられました。

------ 蕎麦湯 --------------------

f:id:ikasamaTV:20220313181127j:plain

片栗粉型の蕎麦湯ですが片栗粉の香りが少なく抵抗感なく口にできます。トロトロ感もしっかりとあり蕎麦つゆと割って飲んで楽しめる蕎麦湯でした。

てか蕎麦湯もですが、蕎麦つゆのお猪口にもふくろうが… こだわり凄いですね(≧▽≦)

 

  とり蕎麦

f:id:ikasamaTV:20220313181317j:plain

とり蕎麦

------ 蕎麦切り ------------------

f:id:ikasamaTV:20220313181346j:plain

温つゆに潜らせて食すため、二八を選択。十分なコシ・弾力で温つゆにも十分耐えうるものでした。蕎麦切り単体の風味は非常に仄かで、ある種とり汁の濃い出汁味によく絡み合います。

------ とり汁 --------------------

f:id:ikasamaTV:20220313181435j:plain

モチっとしたぶつ切りの鶏肉が沢山転がっています。濃厚なつゆが非常によく絡み合っていました。やや濃い目の濃厚気味な味わいで盛り蕎麦の蕎麦つゆより複雑な味わいがありました。口の中で味が染み渡るようなパンチ力があります。

 

場所柄、店の雰囲気、女将さんの愛嬌などが揃ってのことか、この店は人気店のようです。比較的若い世代のグループ訪問客が目立っていました。あとあと情報ですが、このお店にはよくロータスエリーゼ乗り愛好者がよく集まるお店だそうです。へぇ~(^^)

笠置方面のドライブのよき食事場所、寄港地的なよきお店かと感じました。

 

で、駐車事情のお話。

駐車場はこんな感じです。

f:id:ikasamaTV:20220313181934j:plain

見えてない場所も含めて7台は駐車できそうです。

MAX7台ぐらいは駐車できるんですが、この駐車場の場所、奈良交通バス「広岡」バス停の前にあります。

でこの駐車場から

f:id:ikasamaTV:20220313182532j:plain

こんな感じで坂道を登っていき、

f:id:ikasamaTV:20220313182618j:plain

登っていき、

f:id:ikasamaTV:20220313182656j:plain

さらにカラーコーンの置いてある方の坂道を登っていき、

f:id:ikasamaTV:20220313182743j:plain

あ、お気遣いどうもありがとうございます(^_^;)

そして、

f:id:ikasamaTV:20220313182833j:plain

こうなりますw

ここまで結構な急坂が2つ3つあります。足腰の弱った方にはちょっとキツいかも知れません。ご年配の方など進まれる場合は、誰かが見守ってあげないとちょいと危険な坂道です。が、苦労して登ってきた分ひとしおの喜びが得られます(^^)

なおこのお店、ちょっとした人気店のようで正午直前ぐらいから次から次へと数名グループが現れて順番待ち状態になるので、蕎麦通の方はお店の開店時間の11:30に店入りするぐらいに訪問される方がよいでしょう。

食後は、付近がいい感じのドライブコースなので、気持ちよくドライブでも楽しんできてください(^^)

では、良き蕎麦を!\(^o^)/~~~

 

「手打ち蕎麦 文月」主観的評価
★★★★★★☆☆☆☆
(本格的蕎麦店として標準レベル以上)

 


www.youtube.com