ikasamaTV いか様

ikasamaTVのブログ

このブログでは、関西・近畿とその隣接域を主体に、主に車中泊キャンプの様子や野外活動にまつわること、趣味の蕎麦食べ歩きや愛車・クルマのことについて綴っていきます。

【蕎麦探訪記 No.087】手打ちそば処 鴟尾

訪問日:令和4年2月4日(土) 11:00
天 候:晴れ時々曇り
気 温:5℃
湿 度:10%
URL:
電 話:0742-46-9384
所在地:奈良県奈良市富雄北2-4-30

https://goo.gl/maps/LLsHNCChEGfeHJwq9

 

令和4年最初の蕎麦探訪になりました。

1月は公私ともに忙しく休日も殆ど休めず… 昨年末に親父が亡くなってから精神的にも身体的にもかなりストレスを感じていました。が、親父の満中陰法要も終え喪も開けたし、いつまでも沈んでもいられないってことで令和4年最初の蕎麦探訪をはじめます(^^)

 

f:id:ikasamaTV:20220205231658j:plain

手打ちそば処 鴟尾(しび)

 

開店時間の11:00前、10:45前に訪問。店は一般住居改装型店舗ですが、庭が広く風情があり店内もシックで穏やかな雰囲気が漂います。

f:id:ikasamaTV:20220205232048j:plain

なんでこんな早い時間に着いたかと言うと、この店の駐車場が1台分しかないからです。要するに早いものがちですw

で、予めお伝えしておくと、この店はオーダーを受けてから蕎麦を打つところからはじまる2たての店なので注文後蕎麦が出てくるまで最低でも30分以上はかかることを念頭に置いておいてください。「注文してもすぐ出てこない」、「長時間待たされて最悪」などと感じる素っ頓狂な方は他の店へ行かれることを推奨します。

ではいただきましょう(^^)

 

  十割玄挽き田舎蕎麦(大盛り)

f:id:ikasamaTV:20220206110141j:plain

十割玄挽き田舎蕎麦(大盛り)

------ 蕎麦切り ------------------

f:id:ikasamaTV:20220206110420j:plain

見た目はかなり濃い灰色で神々しさがあります。口当たりは如何にも生粉打ち田舎なザラザラ感があります。咀嚼を始めた食感はやや柔らかくもっちりした印象です。そのまま食べ進めると驚くほどの甘みが染み出してきます。また蕎麦の香りも強く流石玄挽きと言った印象でした。

------ 蕎麦つゆ ------------------

f:id:ikasamaTV:20220206110444j:plain

かえしと出汁がまとまった一体感のある蕎麦つゆです。辛くもなく甘くもなく味わいは中庸点にありますが、どっしり重みのあるパンチ力がありました。仄かに酸味があり、舌に絡みつき味わい深い風味がありました。完成度の高い蕎麦つゆだと感じました。

------ 薬味 -----------------------

f:id:ikasamaTV:20220206110513j:plain

白葱と山葵の二種。白葱はシャキシャキと爽快な食感で風味はやや強めです。田舎蕎麦の風味にも負けない力強さがあります。

山葵は洗練感に覆われ爽やかな風が吹くような印象ながらハッと目を覚まさせる強めの辛味があります。両者個性が明確に強い薬味だと感じました。

------ 蕎麦湯 --------------------

f:id:ikasamaTV:20220206110537j:plain

混ぜ物のないストレート型の蕎麦湯。開店直後の蕎麦湯ながら白濁としており蕎麦の風味がふんだんに封入されています。少しとろみ感もありました。ベースの蕎麦の風味が強いため開店一発目の蕎麦湯もなかなかパンチ力があります。これぞ本来の蕎麦湯、と言えるでしょう。

 

  十割丸抜き江戸蕎麦

f:id:ikasamaTV:20220206110701j:plain

十割丸抜き江戸蕎麦

------ 蕎麦切り ------------------

f:id:ikasamaTV:20220206110915j:plain

ほぼ白色とした更科風です。口当たりは田舎蕎麦と比較してツルツル感が増しています。丸抜きも食べ始めると甘みが染み出し強い蕎麦風味が漂います。但し田舎と比べると風味は洗練されており、高級感ならこちらに軍配が上がります。

※蕎麦つゆ、薬味、蕎麦湯の評価は前述の通りです。

なお同行した母が二八の田舎と一九の江戸蕎麦のセットを食べていたので少しお裾分けしてもらいましたが、前述の蕎麦切りの評価に加えてツルツル感と強まった腰の力をしっかりと感じました。

記憶が定かならばこの店の蕎麦は福井県産(大野産?)だったかと聞いたことがありますが、もしそうならやはり蕎麦自体の素性が抜群に良い蕎麦なので、こう言った非常に力強くて素晴らしい印象になるのだと思います。この店はなかなか素晴らしい蕎麦を出す店だと考えます。

 

と、ここまで素晴らしい印象しか覚えさせない名店ですが、唯一の難は駐車事情の悪さ。

f:id:ikasamaTV:20220206111418j:plain

店の真横の1台分の駐車スペース

店横に店の駐車スペース一台分があるだけで、2台目以降は近隣のコインパーキングを利用すること必須です。しかも店前の道路が狭い上に人の往来も多く、通行や車庫入れだけでも神経を使います。なお店の南側約50mの場所のコインパーキングに駐車すると、恐らく店から割引待遇(チケットか何か!?定かじゃありません)があるようです。

車で来店前は、事前に店に電話して確認しておくのがベターです。

 

冒頭でもお伝えしましたが、この店は注文を受けてから蕎麦を打たれはじめます。本来蕎麦屋というものはそうあるべきです。鮮度の高い美味い蕎麦の基本は、「挽きたて」・「打ちたて」・「湯がきたて」の3たてですが、恐らくこの店は「打ち立て」「湯がきたて」の2たてかなと思います。あ、でも確認は取れてませんがもしかしたらリアルに3たての店かも知れません。(「挽きたて」のオーラだけは感じたかもしれませんので…^^;)

3たてなら相当時間がかかります。だって蕎麦を挽いて篩にかけないといけませんし、その後蕎麦粉と水から蕎麦を練って、そして手打ちする。それが終われば湯がく、と簡単に言えばそんなプロセスがありますから一時間近くはかかりそうですね。

これが2たてだと、蕎麦を打つ、そして湯がくという工程になるので、注文してから30分は妥当な線だと思います。

なので、注文してから時間はかかればかかるほど美味い蕎麦と巡り合うことができます。蕎麦を待つ時間は本を読むなりスマホで時間潰すなりご自由に。お酒が飲める状況なら、まさに「蕎麦前」を楽しむこともできます。今回はクルマで行ったのでお酒は飲めませんでしたが、雰囲気だけでもと思って、

f:id:ikasamaTV:20220206114152j:plain
f:id:ikasamaTV:20220206114208j:plain
だし巻きと揚げ蕎麦がき

この2つを注文してみました。だし巻きはまさに出汁が効いた薄味の美味。大根おろしに醤油をかけて、つまんでだし巻きに乗せて食べてもOK。揚げ蕎麦がきは塩や蕎麦つゆで食べてOK。乗せられた蕎麦の実が風味感を向上させていました。両者とも上品な蕎麦前でした。酒飲みてぇ~w

 

鴟尾さん、また行きたいと思います。

 

「手打ちそば処 鴟尾」主観的評価
★★★★★★★★☆☆
(完璧に近いレベルの蕎麦店)

 


www.youtube.com