ikasamaTV いか様

ikasamaTVのブログ

このブログでは、関西・近畿とその隣接域を主体に、主に車中泊キャンプの様子や野外活動にまつわること、趣味の蕎麦食べ歩きや愛車・クルマのことについて綴っていきます。

【蕎麦探訪記 No.095】そば切り ふじ井

そば切り ふじ井

訪問日:令和4年9月30日(金) 11:05
天 候:晴れ
気 温:16℃
湿 度:50%
URL:https://www.facebook.com/そば切り-ふじ井-237673293230400/
電 話:0774-26-4285
所在地:京都府木津川市南加茂台6-13-10

https://goo.gl/maps/VTKn65aSPVFeJxY68

 

今回も我が母ちゃんと一緒に行動しています。母ちゃんすっかり蕎麦に染まっちゃって蕎麦探訪者になってしまいました。(^^ゞ

ふじ井さん。
営業は土・日曜日のみだそうです。十分お気をつけください。平日の祝日とか営業されていませんよ。(^^ゞ

で、元々は奈良市法蓮町付近に店を構えていらっしゃったようですが、平成29年ぐらいに現在地に店を移転されたようです。

現在の店舗内はこのような感じ。

ファサードからしてそうなんですが一般住宅を店舗に改装されているご様子で、特に古民家風だとか和モダンとかそういった設え・演出はありません。が、店舗内の窓が大きくて採光は最高でとても明るいです。清潔感もふんだんに感じられ違和感は一切ありません。ちなみに今回は、写真には写っていませんが大きな窓が目の前にあるカウンター席に着座しています。↑の写真はそのカウンター席から撮影しています。

さてさて、ふじ井さんはざっくり2週間ごとに仕入れられる蕎麦の品種を変えていらっしゃるそうで、本日は北海道音威子府村産のキタワセ使用とのこと。テンション上がる~っ(≧▽≦)

そしてメニューには生粉打ち(十割蕎麦)の表示があるのですが、

油性のマジックペンでその表示が消されていました。今回はたまたま生粉打ちの提供がない、ということならわざわざ油性のマジックペンで消してしまうとあとで大変だと思うのですが、それでも消されているってことはひょっとしてしばらく生粉打ちはないのかも。事実関係は確認していないので不明ですけどね。

 

で、本日はざる蕎麦大盛りと鴨せいろを注文しました。ちなみに母ちゃんは寒がりなので、にしんそばをご注文されました。では早速頂いてみましょう!

  ざるそば(大盛り)

ざるそば(大盛り)

------ 蕎麦切り ------------------

音威子府村産キタワセの二八蕎麦。真っ黒けの音威子府の蕎麦の印象ではなく、見た目上は普遍的な蕎麦切り色の蕎麦切りです。二八なので口当たりはツルツルと良好で、咀嚼すると程よい弾力があり腰力もばっちりです。時期的に新蕎麦だと思いますが、想像していたよりも風味は仄かでした。粉の番手が変わると結構色合いも風味も変わるんですね、って当たり前かw (音威子府の蕎麦は黒いという)先入観にすっかり踊らされてしまいました。多分ですけど2,3番粉あたりかな。しかし蕎麦の甘みは強く、後に合わせる蕎麦つゆとの相性はベストに近いものでした。食べやすく喉越しのいい蕎麦切りでした。

------ 蕎麦つゆ ------------------

かえしと出汁の一体感に優れた蕎麦つゆです。かえし、出汁、どちらかが目立っているわけでもなく、非常にまとまりの良いものでした。醤油の塩梅が濃いめの関東風な印象です。

出汁に使われている節系が個性的なのか(枯節?)蕎麦つゆには仄かな酸味があり、個人的には至高の蕎麦つゆでした。多分枯節系の出汁だと思いますが、人によってはこの酸味が苦手な方もいるかもしれませんが、これがこの店の味なので、店のアイデンティティとして受け入れるべきでしょう。

------ 薬味 ----------------------

白葱と山葵の二種。白葱は高貴な香りが程よく漂う高級感がありました。蕎麦切りとの相性も抜群によかったです。食感もシャキシャキとよい印象です。山葵は辛すぎず、また香り過ぎず、こちらも高貴な雰囲気漂う山葵でした。両者とも今日の蕎麦と相性がいいですね。

------ 蕎麦湯 --------------------

ストレート型蕎麦湯です。混ぜ物はありませんので純然に蕎麦湯の香りが楽しめます。蕎麦湯の香りと蕎麦つゆの風味が合わさり、蕎麦食の〆としてとても満足のいく蕎麦湯が味わえました。

 

  鴨せいろ

------ 蕎麦切り ------------------

上記同様です。

------ 鴨汁 ----------------------

やや薄めにカットされた鴨肉が5枚に沢山の長葱が浮かんでいます。鴨肉の脂が沢山染みだし、器表面は食欲をそそるかの如く鴨油がツヤツヤと浮かんでいました。
ベースの蕎麦つゆに合わさり、味わいはさすが濃厚。インパクトのある鴨汁で最後の一滴まで堪能できました。素晴らしい鴨汁です。

おかげさまでがっつり堪能させて頂きました。どうもありがとうございました!

 

では恒例の駐車事情のお話です。店前に駐車スペースが2台分ありますが、

googleマップよりhttps://goo.gl/maps/rRGA2HS2NoF2KoLT6

3台目については少し離れた場所に1台分のみ駐車スペースが確保されていることが案内されています。

↑の画像が示す場所をgoogleマップで表示すると、↓こんな感じです。(赤丸のスペースがそうです)

https://goo.gl/maps/3jXZ1ccC9tnSzQsx9

この場所に駐車すると、歩行者道を通って距離にして約70mぐらいですかね。参考になれば幸いです。

 

ではふじ井さんのお話はこれで終わりです。また次回の蕎麦探訪でお会いしましょう!

 

 

「そば切り ふじ井」主観的評価
★★★★★★★☆☆☆
(何度でも行きたくなる素晴らしい蕎麦店)

 


www.youtube.com

 

//