ikasamaTV いか様

ikasamaTVのブログ

このブログでは、関西・近畿とその隣接域を主体に、主に車中泊キャンプの様子や野外活動にまつわること、趣味の蕎麦食べ歩きや愛車・クルマのことについて綴っていきます。

恭賀新年2023

(動画は一番下の方にあります)

 

みなさま、明けましておめでとうございます。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

 

えーさてさて。

昨年は父の急逝があって喪に服していた一年でしたが、喪に服していた割にはなんやかんや活動はしてたわけでw

もちろん喪に服す活動っていうか、父がいなくなったことで急に不都合が出てしまった実家のフォローを主体とした活動をしてました。母は事務的なややこしいことがほとんどできない人なので、代わっていか様が色々と処理してたわけであります。

まあこれがホント大変で… 仕事をしながらほぼ毎週親父の逝去後の様々な処理をほぼ一人でやってました。一番大変だったのがやっぱり相続の関係。流石にこれは自力でやるの無理~、ってことで司法書士さんにお願いすることで解決しました。幸い我が家族は清廉潔白で邪心のない家族だったので、本当に平和に解決することができました。

ちなみに相続って言っても、目を剥くようなお金のやり取りはないです。幸い負の相続もなく正の相続のみの内容でしたが、結果は大半が母の今後のフォローにまわるような内容で結論となり、我が家族の心が本当に清廉であることを再認識して、更に家族間の結託力が強まった気がしています。

相続のことも含め、色々処理に関わって頂いた皆様については感謝しています。多謝多謝!m(_ _)m

 

で、昨年を振り返って。俗世間ではいろいろショッキングな事件が多くありましたね。まるでテロのような元総理大臣の安倍晋三さん銃撃事件。

ja.wikipedia.org

ちょうどこの日母を連れて琵琶湖まで蕎麦食べに行ってたんですが、道中の速報でこの事件を知り、えっ、うそっ!と思いながら実家に帰ってきたら(実家は奈良なんですよ(^^ゞ)、ヘリコプターは飛び回ってるわご近所さんはソワソワしているわ、めちゃくちゃ不穏な空気が流れてました。まさかこんなことになるとは…

もうこれまで何度も言いましたが、改めて、心よりお悔やみ申し上げます。

国葬の際の、菅義偉全総理大臣のスピーチがとても印象深かったです。

 

ロシアがウクライナ侵攻はじめてしまいました…

ja.wikipedia.org

ロシアの同士、だったはずのウクライナNATOよりになったことが原因!?で、プーチン氏まさに激おこぷんぷん丸。しかし軍事侵攻はどうなのか… 最近は核兵器の仕様も示唆されちゃって、もはや世界中でただことではない状況やないですか。さすがに、多分さすがに核兵器使用はないでしょうけど、後に引けないプーチン及びロシア国家としては必ずしも核の使用を回避することの保証もないわけで。

誰しもが考える第三次世界大戦の皮切りにだけはならないように…

日本国としてはどう立ち回るんでしょうかね、もし最悪の自体が予測されるようになったら。それを考えると更に怖いですけど((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

と、出来事を振り返ってしまうとどうしてもマイナスイメージな話ばかりになっちゃう傾向なので、今度はちょっとイイ話を(動画収録してないネタです)。先月12月の話ですが、やっぱりワールド・カップ in カタールでの日本代表の凄まじい情熱伝わる試合に感激したことでしょうか。

ja.wikipedia.org

グループリーグは「死の組」と称され、ドイツやスペインという世界屈指の強豪国とマッチしなければならず、誰しもが戦う前から「あ~っ…」と思ったことでしょう。いか様もそう思ってました、いやまじすいませんでしたm(_ _)m

ところが蓋を開けてみたら…

試合観てた人ならおわかりでしょうけど、ドイツにもスペインにもはじめは先制され、あーもうだめかもわからんね、と思ってたら結局逆転勝ちするという超絶ジャイアントキリング。ドイツやらスペインに勝つとか、まさか夢にも思わなんだ。コスタリカには負けちゃったけど…

その後のトーナメントでクロアチアにPKで惜敗し当初目標のベスト8は達成できませんでしたが、今回のW杯はホントに良い夢観させてもらった。そりゃ本音は勝ち進んでいってほしかったけど、十分満足です。ドイツ、スペインから勝ち点3取るとか、ホントに夢にも思ってなかったので(*^^*)

しかし今回のW杯は、日本だけではなくあらゆる試合で下剋上ジャイアントキリングなマッチが多くあったことも感慨深かったし、雌雄決するのに、結果論ですけどやたらPK戦が多かったのも印象深かった。こんなこともあるんですね…

いか様個人は、PKは「運」要素のウェイトが大きいと思っている(運じゃない、技術と実力の賜だ!と考える人もいることはわかってます)ので、そうならばクロアチア戦にも勝ち進んでいってたかも、とか考えたら夜も眠れんwww

 

と、社会では色々なことがあった中で急に話は変わり、実家のフォローをしながらいか様個人も活動的に生活してました。昨年の活動歴的には、

  • キャンプ    2回
  • 蕎麦店新規開拓 9店
  • 蕎麦店再訪   2店
  • 旅行      1回

という結果になりました。

ちなみに令和3年度と比べると、キャンプ回数は1回減っているものの、蕎麦店の新規開拓・再訪数はトータルで11店と、令和3年よりも2店多い結果となりました。蕎麦店訪問数の増加は、間違いなく実家フォローの延長で母を蕎麦探訪に連れ出したことが原因だと思います。まあ結果オーライですね(*^^*)

そうそう、現在蕎麦探訪については95店まで達成しているので、今年度ほぼ間違いなく100店達成しそうです。記念すべき一年になりそうです今年はo(^-^)o

あと昨年は珍しく旅行なんていっちゃったりして…

40年ぶりの寝台列車に胸踊らせて、出雲大社行ってええ旅館に泊まって、松江城行って蕎麦食べて帰ってきました。一泊二日の短い行程でしたけど、肉も食べてサイクリングもして、なんか旅行っぽい旅行になりましたよwww

 

とまあこんな具合の令和4年でしたが、実は発表ごともあったりと…

動画観てください動画をw

おかげさまで令和5年は(いい風に言って)オープニングから新しい人生のはじまりになりました。いやあもう、再スタート頑張るだけです。みなさん応援してください!💪

 

皆様に於かれましては健康被害等のないよう、明るく健やかな日々が過ごせますよう心よりお祈り申し上げます。

よいお年をお過ごしくださいませ!m(_ _)m

 


https://youtu.be/nRjJ56eg9yo(6:09)

 

 

//