ikasamaTV いか様

ikasamaTVのブログ

このブログでは、関西・近畿とその隣接域を主体に、主に車中泊キャンプの様子や野外活動にまつわること、趣味の蕎麦食べ歩きや愛車・クルマのことについて綴っていきます。

【蕎麦探訪記 No.084】手打ち蕎麦 たぬき

訪問日:令和3年10月2日(土) 10:30
天 候:快晴
気 温:24℃
湿 度:63%
URL:https://teuchisoba-tanuki.com/
電 話:0745-74-5170
所在地:奈良県生駒郡斑鳩町龍田南3-1-31

https://goo.gl/maps/8hwZAuvt3KZt2Q856

 

今度は2ヶ月以上もブランク空いてしまいました。
もう絶対○すアイツヽ(`Д´)ノプンプン

まあとりあえず緊急事態宣言は解除され、ようやく自由に外出できるようにはなりました。誰が産んだかわかりませんがマスゴミはwith コロナ・ウイズコロナと気色悪い横文字言葉を煩く捲し立ててますが、ウイズコロナだろうがへったくれだろうが間違いなく11月末頃には再度緊急事態宣言発令されます。だって「人間だもの♡みつお」ですから。さっさとロックダウン法制定して強制力持たせた緊急事態宣言にしないと意味は成さない。岸田文雄総理大臣はロックダウンに消極的なようなので多分議論や法整備には至らないのでしょうけど、代わりとなる効果的な方策でもあるのなら国家の舵取り役として指揮を揮ってもらいたい。蔓延予防に真摯に協力してる人間が損こいて、言う事聞かない人間が得するような社会にしないでもらいたいですなヽ(`Д´)ノプンプン

と、蕎麦探訪とはかけ離れた話になっちゃいましたがお許しを。みなさんもきっとそうでしょうけど、いか様は怒りまくってるんです(^_^;)

 

さて、本題に戻しましょう。

2ヶ月以上も蕎麦探訪行ってないと脳が幻覚を見せるぐらい気が変になっちゃいましたこの2ヶ月。合間合間に自宅付近の蕎麦屋に行っては脳のリハビリしてましたが、やっぱりクルマ駆って足運んで蕎麦を食べないと、心の底から蕎麦が楽しめないw
そして今日、ようやく再開できました\(^o^)/ この喜びを皆様にも!

では!

f:id:ikasamaTV:20211002221308j:plain

手打ち蕎麦たぬき

開店時間の10:30に訪問。他客なし。10:30開店は比較的早い開店時間設定です。恐らく人気店で来客数が多い店だからでしょうか。

というわけで、今回はざる蕎麦(大盛り)と鴨せいろ(大盛り)を頂きました。

  ざる蕎麦(大盛り)

f:id:ikasamaTV:20211002221808j:plain

ざる蕎麦(大盛り)

《蕎麦切り》

f:id:ikasamaTV:20211002223114j:plain

常陸秋そば玄を使用。灰白色で星飛び無し。リップタッチはツルッと爽快です。咀嚼を始めると柔らかい健康的な土の香りを彷彿させる田舎感の強い蕎麦風味が漂います。食感は良好で、噛むと反力十分な弾力があり、噛み続けると徐々にモチモチ感に覆われます。

口当たり、噛みごたえ、香りが十分満足でき、飲み込んでも気持ちのいい総合力の高い蕎麦切りでした。とても素晴らしい蕎麦切りだと感じました。

《蕎麦つゆ》

f:id:ikasamaTV:20211002223153j:plain

芯の太いやや辛口傾向の蕎麦つゆです。節系出汁の香りとかえしの風味が見事に融合され大きな一体感があります。まるで「一つの液体」のようです。なかなかこういったまとまりのある蕎麦つゆには出会えません。素晴らしい蕎麦つゆと言えるでしょう。

《薬味》

f:id:ikasamaTV:20211002223244j:plain

山葵と白葱の二種。山葵は非常に爽やかで優しい風味です。が、辛みも十分です。しかも辛過ぎず程よくふんわり辛味を感じさせる非常に洗練された山葵でした。
白葱も同様に、ふんわり優しく葱の香りが漂います。しかし存在感はしっかりあります。

両者共通して言えるのは、優しさと洗練感がある非常に印象深い薬味である、ということです。

《蕎麦湯》

f:id:ikasamaTV:20211002223327j:plain

開店直後の蕎麦湯ながら非常に白濁としており、とろみ・風味が強かったため、恐らくストレート型の蕎麦湯だと思います。蕎麦粉型なら舌上のザラッと感があるはずだし、片栗粉型なら思いっきり片栗粉の風味が漂うはずだし。

前述の通り蕎麦風味がガツンとあり、トロミのパンチ力も相まって非常に印象深い蕎麦湯でした。

 

  鴨せいろ(大盛り)

f:id:ikasamaTV:20211002223537j:plain

鴨せいろ(大盛り)

《蕎麦切り》

f:id:ikasamaTV:20211002223722j:plain

蕎麦切りはざる蕎麦と同様のものです。

《鴨汁》

f:id:ikasamaTV:20211002223812j:plain

鴨汁はキンキンに熱せられた器の中で、熱で器の内側の鴨汁が泡立つぐらいの熱がありました。ビジュアルだけでも相当なパンチ力です。

鴨汁を口にすると、ビジュアルパンチ力の反面とても高級感を感じさせる洗練された鴨汁でした。鴨汁、と言うと野生感をイメージしますが予想外にもその逆でした。

標準では鴨肉は二枚だけですが、追加で何枚も足すことが可能です(有料)。鴨肉はしっかりと鴨の風味、味が滲み出ていました。まさに「鴨」の味わいです。少し多めの白葱が入っており、非常にシャキシャキ感に優れます。全体的な味は、ビシッと引き締まったソリッドな出汁風味に鴨油の豊穣感、葱の存在感ある香りが合わさり、非常に印象深い鴨汁だと言えます。

 

いやぁ、ホント久々でした。

滅多に使わない言葉ですがあえて使いましょう。

 

美味しかったです、ごちそうさま!m(_ _)m

 

で、店はやはり人気店のようで、朝イチに訪問したにも関わらず次から次へ来客があります。

駐車事情ですが、

f:id:ikasamaTV:20211002225531j:plain

店の駐車場は4台駐車可能で、

少し離れたところにある第2駐車場に

f:id:ikasamaTV:20211002230624j:plain

https://goo.gl/maps/mVxDWXPecYmnpp5z7

3台駐車可能です。(写真向かって一番右のスペースは他人様の駐車スペースなので注意してください)

ので、来訪時間によっては注意が必要かと思われます。早めの訪問が宜しいでしょう。今日など緊急事態宣言開けで、まあ言うたら急激に人流も増えないような日でしたが、それでも後から後から続々と人がやってきましたから(^_^;) これで平時の休日とかすごい人混みになりそう…

 

さて、蕎麦探訪も無事に再開できました。
今月末頃には待ちに待ったキャンプも再開予定です。仕事休みにくい事情もありますが、意地でも休んでキャンプ行ったりますよ!(≧▽≦) もちろん蕎麦探訪もね!(^^)

ではまた次回、お会いしましょう~(´ε` )

 

「手打ちそば たぬき」主観的評価
★★★★★★★☆☆☆
(何度でも行きたくなる素晴らしい蕎麦店)

 


www.youtube.com

 

//