ikasamaTV いか様

ikasamaTVのブログ

このブログでは、関西・近畿とその隣接域を主体に、主に車中泊キャンプの様子や野外活動にまつわること、趣味の蕎麦食べ歩きや愛車・クルマのことについて綴っていきます。

【蕎麦探訪記 No.090】手打ち蕎麦 土居

土居

訪問日:令和4年6月4日(土) 12:00
天 候:晴れ
気 温:25℃
湿 度:45%
URL:https://tabelog.com/mie/A2404/A240401/24000479/
電 話:0595-43-0930
所在地:三重県伊賀市田中640

https://goo.gl/maps/YuP6HeYSzsUBgFmC8

 

訳あって12:00丁度に訪問。客数少なめで、お昼真っ只中でしたがスムースに入店できました。店内はカウンター席10名分、8人座敷×2ありました。カウンター席からは大きな窓から中庭が臨めます。

カウンター席から中庭を臨む

本日は盛りそば大盛りと、おろし蕎麦を頂くことにしましょう。

 

  盛りそば(大盛り)

盛りそば大盛り

------ 蕎麦切り ------------------

産地品種未確認。灰白色に近い色合いで少し星飛びがあります。口当たりはツルツル良好です。香りは仄かですが咀嚼を始めると穀物的な香ばしい蕎麦の香りが立ち込めてきます。食感はやや柔らかめですが腰砕けではありません。しっかりとコシ・弾力は確保されつつ歯が入れやすい硬さ加減です。食べやすく、風味もあり食べる楽しみのある蕎麦切りです。

------ 蕎麦つゆ ------------------

やや甘めで節系出汁風味の勝る味わいです。かえしは濃厚ですが重すぎず、出汁とかえしのバランスは良好で個性を感じる蕎麦つゆです。後の蕎麦湯合わせでも触れますが、蕎麦湯とのマッチングが非常に素晴らしいものでした。

------ 薬味 ------------------

青葱、おろし、山葵の三種。青葱は小ぶりで浅葱に近い太さ加減で、青葱の良い風味は確保されつつ意外にも爽やかな香りが漂いました。面白い青葱ですねこれ。
おろしは辛味ではない大根おろしですが、大根風味がきちんと感じられました。
山葵はピリピリ感じさせる刺激の強いものでしたが、不快感一切なく爽やかながら引き締まる辛味といった感じです。おろしと山葵を組み合わせて食べると面白い味わいが楽しめました。

------ 蕎麦湯 ------------------

蕎麦屑型です。久しぶりに蕎麦屑型蕎麦湯を口に出来ましたが、ストレート蕎麦湯と蕎麦屑が非常にマッチし見事に溶け込んでいました。口当たり・喉越しは終始トロトロしており蕎麦の香りもふんだんに楽しめます。

蕎麦つゆと合わせた時の素晴らしさ、これには感激しました。やや甘口節系の蕎麦つゆとの組み合わせ、非常に素晴らしい。

 

  おろし蕎麦

おろし蕎麦

蕎麦切りは上記同様の印象。そして何よりも、おろし蕎麦の盛りの美しさに心打たれました。また、おろしの他に天ぷら、かいわれ大根、刻み海苔など具沢山で食べても感激の味わいです。

個人的にはおろしは辛味大根が好みですが、この店のおろし蕎麦は、辛味大根ではないおろし蕎麦で過去に食した中でもベストと言ってもいいぐらいのクオリティの高いおろし蕎麦でした。

 

店前には駐車場があり、目算10台程度駐車可能です。

向かって右側にも駐車スペースがあります。

常連さんもよく来るお店のようで、駐車場は比較的早めに埋まってしまいますので、訪問時はご注意ください。と言っても休日の12時に訪問しても普通に座れたんで大丈夫かな^^; ま、念の為。

 

「土居」主観的評価
★★★★★★★☆☆☆
(何度でも行きたくなる素晴らしい蕎麦店)

 

//


www.youtube.com

 

//