ikasamaTV いか様

ikasamaTVのブログ

このブログでは、関西・近畿とその隣接域を主体に、主に車中泊キャンプの様子や野外活動にまつわること、趣味の蕎麦食べ歩きや愛車・クルマのことについて綴っていきます。

【蕎麦探訪記 No.070】理

理(ことはり)

f:id:ikasamaTV:20191118125015j:plain

訪問日:令和1年11月12日
天 候:晴れ
気 温:19℃
湿 度:45%
URL:https://www.facebook.com/kotoharisoba
電 話:06-4980-1835
所在地:大阪府守口市寺内町1-8-8

https://goo.gl/maps/cVeSHhezGvVH3uE5A

 

平日のランチタイムに訪問しました。3段せいろ蕎麦を頂きました。

f:id:ikasamaTV:20191118130505j:plain


● 蕎麦切り

f:id:ikasamaTV:20191118130535j:plain

北海道産(地区詳細不明)の新蕎麦の生粉打ちです。繁忙な平日のランチタイムのせいか水切りが若干甘い様子でしたが、蕎麦の香りがふんだんに立つ香り高い蕎麦切りで、咀嚼すると口腔・鼻腔内にどんどん香ばしさが漂ってくる印象深いものでした。見た目は薄い灰色で粗挽きの印象です。口当たりはツルッとしており、咀嚼すると歯応え、というよりモチモチ感が目立った心地よいものでした。

まずは卓上にある塩を使って食べてください、と推奨されますが、塩との相性が優れた蕎麦切りであると感じます。

 

● 蕎麦つゆ

f:id:ikasamaTV:20191118130559j:plain

関東風の塩梅に近いのでしょうか。甘ったるくなく程よく十割蕎麦に絡み合います。微細ながら酸味があり(気になるほどではありません)、これがこの店の個性を感じさせます。節系の出汁に特徴があるものと思われます。

やや醤油辛い傾向ですが、見た目以上にさっぱりした味わいで洗練されたものを感じます。

 

● 薬味

f:id:ikasamaTV:20191118130816j:plain

白葱と山葵の2種。

白葱は程よい香りで、蕎麦の風味を消し去りません。またシャキシャキとしており蕎麦食途中の気分転換にはちょうどよい加減です。山葵も辛すぎず爽やかな辛さが印象的でした。

 

● 蕎麦湯

ストレートタイプで他の混ぜものがない蕎麦湯で好印象でした。単体では蕎麦の香りは然程残っていませんが、蕎麦つゆと合わせると不思議にも蕎麦の香りが立ち始め、蕎麦食の締めを飾るに丁度よい蕎麦湯だと思います。

 

今回は平日の繁忙時の訪問でしたが、時間の流れにゆとりのある時間帯に再訪すると、また微妙に違ったものが感じられるのかもしれません。

 

「理」主観的評価

★★★★★★☆☆☆☆
(本格的蕎麦店として標準レベル以上)

 

//